Wednesday, February 26, 2003

TEMPO=AVANCO



tamba trio

むかしむかし、豚小屋が火事で燃えてしまい、
たくさんの豚が焼け死んでしまいましたとさ。
豚小屋の主人が焼けてしまったかわいい豚たちを試しに食べてみたら、
これがまあおいしいこと!
こうしてベーコンは生まれた。
ほんとかどうか知らないけど、どこかで聞いてずっとそう信じてきた。
サラダ、スープ、パスタ、目玉焼き、キッシュ、ジャーマンポテト、
グラタン、ピザ、ホットサンド。 あらゆる料理の万能選手、ベーコン。
我が家の冷蔵庫にベーコンの不在はあり得ない。
今日もルクルーゼの大鍋の中でスープになりかけている。
もういっそベランダにスモークストーブを作って、自家製ベーコンを作りたいとも思う。

我が家の音楽にその不在はあり得ないのは、他でもなくジャズ。
個人的に、コテコテのジャズはいつも聞きたいわけじゃなく、
疲れた時にも病める時にも ぽよよんと流せる程度が好み。
タンバトリオは一見(一聴?)わりと朴訥で、暖かくて、
でもどこか冴えてて、ちょっと達観してる感じがいい。
でしゃばらないけど隅っちょのほうでいい味を出している ベーコンのようなやつ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home