2015年06月24日
Mono

My Spoon Kit

さて、なに食べよう? #MySpoonKit #DIY

木彫りのスプーンが完成しました。

My Spoon Kit

---

帰宅したら奥さんからのプレゼントが!さて、どんなデザインにしようかな

ちょうど、一ヶ月ほど前。仕事から帰宅したら奥さんから何やらプレゼントが!
My Spoon Kit !!!???

ヒノキの木片と、紙やすり、蜜蝋がセットになっている木彫りスプーンのスターターセットだ!以前から、ナイフ使って木彫りとかやりたいな〜ってぼんやり話していたことを、聞いていてくれた模様。何事も、刷り込みは大事!(嬉)


Spoon Design  #MySpoonKit #DIY

というわけで、早速デザインを考えてみる。あんまり深く考えてもアレなので、、、

30 min. #MySpoonKit #DIY   30分ほど削ったところで、休憩。木屑は焚火用に残しておく。

キャンプでなかなか出番のないモーラ・ナイフ(Mora knife Companion Black)でシュリシュリと削っていきます。ちなみに、木屑は焚火の火付け用にジップロックで保管。

今朝の木工。さじのカタチが整ってきた。  #MySpoonKit #DIY #Morakniv

いわゆる朝活です。出勤前にシュリシュリと。こどもの頃に、学校に行く前に必死にファミコンやってたこと思い出しました。

今日の朝活。#彫刻刀 で匙の中を拡げた。ボチボチやすりがけの工程に移る。  #MySpoonKit #Morakniv #DIY

デフォルトで掘ってあるサジが浅いので、彫刻刀で少し深くしてみました。あと、先端部分が少し割れが入ってしまったので、割れが無いところまで削ったので、チョット平に・・・ま、仕方ないさ。

進捗。  #MySpoonKit #DIY

サジも付け根部分を増やして、全体にヤスリ掛けをシューリシュリシューリシュリ。かなり楽しいです。全体が丸くなりすぎないように形を仕上げていきました。

完成。 #MySpoonKit #DIY

最後に蜜蝋塗って完成!
さて、最初に何食べようかなw

奥さん、ありがと。また新しい趣味ができたよ。
次は家族のスプーンを作ってみる。

...

sunday TOKIHOUSE *17