2005年11月15日
Misc. / Yummy

HAPPY?

お昼から銀座の並木通りの取材。街灯の位置や並木の本数、細い裏道に、建物の外観などを延々とスケッチ&撮影。でも、おかげで今まで作ってきた地図をさらにブラッシュアップできそう・・・そして、裏道で出会った美味しいお店も!と言っても有名なのかもしれないが、「鳥ぎん」当然名前からして鳥料理であるが、釜飯である!結構な種類がある。で、早速「牡蠣釜飯」950円を食す。うまい!大振りな牡蠣が5つものっかって、お焦げもウマイ!あ〜、このあと仕事がなければ、生ビールも頼んでいるのだが・・・って!鳥釜飯を頼んでいないことに文句を言わないように。ちなみに、鳥釜飯は850円。店内は銀座のお買い物帰りのおばあちゃんが大勢・・・ここは巣鴨?
とはいえ、安心(料金的にも)できる店を一軒キープできたのだ。

せっかくなので、行きつけの靴屋(聞こえはいいが、チェーン店なので、渋谷にもある)で、新しい革靴を悩みに悩んで結局購入。ま、10年程履いてきたローカットのストレートチップが、かなりへたってきたので、良いタイミングだった。しかし、大阪から取り寄せになるので、商品はまだ無い。で、そんな店内から外へ出ようとした際に、携帯電話でビジネストークにいそしむ30代半ばのサラリーマンが・・・『え〜え〜、そうですね。ダイジョブですよ!はいっ!はいっ!オッケー牧場です。はいっ、そうですね…』特に笑いもなく、そのまま話していたんだけど・・・。世の中的にはそれって、オッケーなの?もしも相手が俺だったら、かなり商談は厳しいと思うぞ。

予定外の仕事がドンドン押し寄せてくる………そんな年の瀬も近い今日この頃、コイズは京都でブッシュに頭をヨシヨシとなでられているんだろうな。日本のこれからをいくら憂いたところで、仕事は来るんだ。そう、幸せなことだよ。と、夜中にHARUNAの3個で100円のオリゴ糖入りプリンを食べながら仕事に勤しんでます。だいじょぶかな〜、今週の俺。

---

...

sunday TOKIHOUSE *17