2006年02月05日
Love Beer ! / Yummy

BRUSSELS

先日、表参道ヒルズの内覧会へ。。。ま、仕事だったんですが、基本ミーハーなボクですから、すっかり、シャンパンを飲みまくりつつ、カメラ片手にいろいろなお店を冷やかしておりました。
それにしても、黒い政治家の方や、テレビでよく拝見する方々が多く見えていたので、ついキョロキョロと・・・。ナマで安藤さん(あ、建築家の方ですよ)を黙視出来たのは嬉しかったかもしれない、いやそうでもないかもしれない、結局わからない。でも、池松さんとお会いでき、勇気をもって声をかけさせて頂いたら、セルライトシールをくださって感謝・・・これで、ボクもいつでもセレブになることができます。ここぞという時に、こっそり貼れるようにしたいと思いつつも、それは、どこぞの時かはわからないまま。

参道をイメージとしたスロープはグルグルと、上に下に楽しい雰囲気ではあるけど、車いすやベビーカー、おばあちゃんの腰掛け車ではかなり厳しそう。。。でも、あえて壁を作ることで客層を維持出来るのかもしれない・・・これは、遊園地のようになった六本木ヒルズを意識してのことだろうか?で、ヒルズと言えば、六本人にオカシナキャラクターで展開していたけど、さすがに表参道ヒルズは、大人のムードが維持されているようだ。オモシロベンチもなく、ストイックにコンクリの打ちっ放しのスクエアなベンチになっていたし・・・しかし、だれも気づいていないかもしれないが、実はものすごいキャラクターがいたんですよ・・・ハンコのようなロゴの「参」の文字を凝視していると、老いたニホンザルの顔に見えてきませんか?これ、ぜったい猿キャラ作れそうな気がするんだけど・・・ま、いいです。

---

2006_0202_215321AA.jpg


一通り仕事上のチェックも終わり、腹も減ったので、原宿のBRUSSELSへ。ここは、ベルギービールがズラ〜っと揃っているビアバーである。前から行きたかったので、ついに念願かなう。ベルギービール。ウマイです。そして、銘柄毎に全てグラスが違うのも楽しい。

一杯目:On Tap_grisette
白ビールの生。すっきりと飲みやすくスラスラスイスイビール。

二杯目:Lambic_Lindemans Gueuze
ちょっと酸味があって、面白いけど
ヘタすると逆に・・・酔った時のケロンパの匂いがする。

三杯目:Strong Ale_Hoegaarden Grand Cru
基本です。ウマイです。

四杯目:Strong Ale_Dvel
ヒューガルデンをもっと、深い味わいにしたような印象で、一番美味かった。

あまりに、ビールがうまいので、無理矢理友達を呼んで、結局朝まで。翌日、なんかスッキリしないので、ひとまず近所のラーメン屋まで散歩。スープに浮いている黒いのは海苔ではなく、焦がしニンニクの香油。ちょっと、食べるには抵抗感のある黒さだけど、結構飲みやすく美味い。

みんなゴメン。でも、ちょっと精神的にテンパってたので、
これで、再び頑張れます。。。


http://www.brussels.co.jp/

...

sunday TOKIHOUSE *17