2009年07月23日
Art / Web

hommage

あれ?これ先日の記事で紹介した「オオカミとブタ。」の作者がYouTubeの人気を経てメジャー作品に・・・と、思ったら作者の竹内氏のサイトを覗いたら違った。・・・僕も以前、似たようなことがあって、誇らしくも残念な気持ちな事になったことを思い出す。

せっかく、製品もこのムービー自体も素晴らしいのにトホホな経緯。確かにストップモーションのテクニックは昔からある技法だけど、ここまで演出も含めて似ているとなると、ひと声あっても良かったんじゃないかな〜と・・・僕もモノ作っている人間なので、初見でかなりインスパイアされましたけどね。

OLYMPUS
http://olympus.eu/penstory/

---

昔からある技法で言えば、本城さんによってメジャー化されたミニチュア写真。このBLOGのトップページに貼り付けているユニクロカレンダーなんかもムービーだけど、同じだよね。このミニチェア写真の技法自体は以前からあるけど、それを個々の切り口でうまく時代に落とし込むことで完成度が高く素晴らしいモノに仕上がり、さらに個性がビカビカに光っているんだと思う。「オオカミとブタ。」も昔からあるストップモーションの技法に写真(デジカメだよね、たぶん。)の演出をプラスすることで、なにか今までと違う個性や面白さを感じられたんだと思う。

今回のように海外の作品は、昔だったら知らないままで終わっているんだろうけど、YouTubeで公開したら国境ないよね。それにしても、今やWEBも含め情報量が半端無いし、無意識に影響を受けている事もありそうだ・・・ま、仮に受けていたとしても、常に自分の中で消化、いや昇華していかないと。w

でも、最近ってWEBで話題になったサイトの作者へ直接アポして、その人自身とコラボレーションされた作品が生まれていることが多くあったりするし、今後もどんどんツクルヒトは作品を発信して欲しいね。それに、僕自身がもっと見て楽しみたいからね。


olympus_ep1.jpg
OLYMPUS PEN E-P1

でも、このカメラは欲しいかも。

...

COMMENTS

こりゃひどいね。
でもひょっとしたら自分も加害者になる
危険性を少し感じて、僕は怖くなりました。
それにしても竹内さんの作品はすごく好きだなあ。
交差点とか、電話ボックスとか、
ずいぶん昔に新聞の文字や天気図なんかを
コマ撮りして作品にしてた人
(確か毎日新聞でCMにもなってた)
を思い出しました。
宇宙を感じた!

>でもひょっとしたら自分も加害者になる
これみたいなの作って・・・というクライアントの場合、言葉をうまく咀嚼して
新しいモノに仕上げないといけないですもんね。

>それにしても竹内さんの作品はすごく好きだなあ。
実験的な映像が色々あって、面白いすね。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17