2013年05月13日
Event / kodomo

デザインあ展。

21_21 DESIGN SIGHTで開催されている「デザインあ展」へ家族で。ミッドタウンへ朝イチで赴き、公園でチョイと遊んでから開場30分前に到着。20人ほど並んでいたので、その列に並び開場を待つ。

冒頭「あ」になったり、色やカタチ、数字の映像を体験した後、番組さながらの各種展示を体験・体感。いろいろありましたが、娘はお鮨体験が一番楽しかった模様。おおきなイクラの握り(彼女はイクラ大好きなのでw)やスシ職人となってカウンターで(木の玩具で)お鮨を握ったりと、楽しめた様子。ただ、後半は混雑が激しくなってきて、しんどかった。。。親がw

Ah_top_poster.jpg

---

こども向けの番組の展示会とあって、同世代、そしてちょい上ぐらいのこどもを連れた親子でギューギュー。ま、それは仕方ないんだけど、これぐらい混んでくると、必ず出てくる割り込み親子。さりげなく堂々と列に割り込んでくる家族がチョイチョイいる。もうね、精神的に疲れるんだよね。そういう人らって。もうメンドクサイので、割り込んできたコドモの耳元で「小さい子が並んでいるのに、割り込みするんだね。ズルイねキミ。」って云うと、コドモは悪い事してるって分かっているから、スッといなくなる。そうすると、親もいなくなる。こどもは学校や保育園で順番を守ることを習っているので、如何に悪い事をしているか理解しているんだよね。幼いコドモの心に罪の意識を植え付けているって自覚が親にないんだろうな。そして日常化して、おかしなコドモ(なオトナ)が増えていくんだよ。

展示自体は、平日の空いた時間帯に、ひとりでゆっくり楽しみたい内容でした。
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/
6/2までです。

...

sunday TOKIHOUSE *17