2005年11月29日
Misc. / Yummy

兄妹。

土曜日。
東京カレンダー編集部のU氏の結婚式であった。この秋、3件目・・。教会はクルトゥルハイム聖堂だったので、初めて上智大学構内へ。神父さんのお話しがボクの結婚式参列史上最高に長かったのだけど、無事に終わり。皆ぞろぞろと、披露宴会場へ移動。実は今回、ウェルカムボードなるものを頼まれていたのだ。ただ、フラワーアレンジメントが出来るわけでもないので、二人のイラストを描いて巨大なB1ポスターを刷ってあげることにした。なかなか好評にて感慨無量。料理もたらふく食べて・・・とま〜なんだかかんだと、結局いつものようにダラダラと最後まで。昼一から飲み始めて朝方まで・・・最後はQにいたんだけど、恐ろしいことに、残っていた面子が、そこで知り合った偶々飲みに来ていたお客さんとの二人だけになっていた。も〜結婚式関係ないじゃん。


日曜日。
妹夫婦が上京。っつーか、地獄の二日酔いなので、自分は夕方から合流、まずは東京駅へ。妹の旦那は建築士なので、東京駅の構内とか感慨深げに写真を撮っていた。コンランとフランフランの雑貨屋をぶらりしてから、仲通を歩いて、国際フォーラムへ。やはりというか、案の定、妹の旦那さんは気に入ってくれた様子。あの建築空間はボクも好きなので、結構嬉しい。で、まずは食前酒ってことで、「sherry-club」へ。シェリー専門のバーだけど、スペイン料理もマジうまい。あと、樽から注ぐ際に、独特の注ぎ方がまた格好良い!それだけのために訪れる価値有り。でも、ボクはウーロン茶。名残惜しみつつ、日比谷線でサクッと六本木へ移動。

http://www.sherry-club.com/

ワイワイ食べるなら、やっぱり中華でしょってことで、「中国茶房 cafe 8」。ここは北京ダックが丸々鳥一羽を食べて3,680円!安い!でも、以前は2,800円ぐらいだったんだけど。。なんだろう、値上がりしてる。鳥インフルエンザの影響?でも、他のメニューもとにかく安い、早い、ウマイ、胡散臭い!と中華料理屋の全ての要素満載なのだ。当然、注文した料理は次々と隣のテーブルへ運ばれていくので、しっかりと大きな声で注意してあげないといけない。でも、水餃子も一皿100円均一だったり、前菜も200円均一、そのほか定番メニューもとにかく種類が多い!そして安い、早い、ウマイ、胡散臭い・・・しつこいな。場所もヒルズのパークハイアットのすぐとなり。でも、敷地外。クリスマスなイルミのけやき坂を下り、TSUTAYAで本を購入して、落ち着いたところで、目黒通りへタクって移動。

http://www.cceight.com/

建築士とバーテン(妹は新潟でバーテンやってる・・・で、最近ウィスキーのエキスパート(ワインでいうところのソムリエみたいなものらしい)に合格したとのこと)の夫婦を喜ばすには・・・CLASKAなんじゃないかと思い、「The LOBBY」で、軽く飲み直し・・・う〜ん、なんだろう、日曜日の夜だからか、それともOPENしてからかなり経過したせいか、少し活気がない。ゆっくり出来るのはいいけど、少し寂しい。頼んだモヒートがマズかったからなのか・・ま、疲れたので帰宅。


月曜日。
怒濤の早朝起床。う〜ん、眠い!でも、妹のためにも兄は頑張るのであった。で、築地へ!まずは場内を散策。おいちゃんたちのターレに轢かれないように全方位に注意しつつ、活気と殺気に満ちたマグロの現場へ。場内を満喫した後は、場外での朝飯。路地なかの小さなカウンターのお店で、マグロ丼と岩のりのみそ汁を頂く。ウマイ!その後、河童橋へ赴き、道具街で色々購入。なんだかんだと、昼になり、妹夫婦は新幹線に乗って帰っていった・・・で、すっかり疲れ果て、フラフラになって帰宅後速攻ベッドへ。夜まで爆睡。

051129.jpg

---

...

sunday TOKIHOUSE *17