2006年05月14日
Event / Think

nara cafe.

ちょっとお知らせ。
平成遷都1300年記念事業の企画の一環?で奈良県代官山iスタジオ内「nara cafe」にて、彼女の和ボッサバンド「3-4-3」のライブが本日16:30より行われます。お近くにいらした際は、そっと、さりげなく聴いてあげてください。

期間限定「nara cafe」
http://www.1300.jp/naracafe/index.html

---

最近、「共謀罪」に関する報道を見ていると、流れがなんだか郵政の時と似ている印象で不安。このまま来週法案が可決されると、ぶっちゃけ、戦争反対、イラクへの派兵反対を謳ったデザイナー達が、ピースなデザインを集めて、みんなでTシャツ作ったとして、盛り上がった酒の席でこのTシャツ着て、イラクへ出発する自衛隊を妨害しようと意気投合しちゃったら、逮捕。ま、実際にやるわけ無いけど、共謀した時点で犯罪とみなされるから、「未遂」の概念すらない。きっと、mixiやblogも警察?公安?の傍受対象になるんだろうな。あ!ひとりで、やるぶんには共謀ではないから、対象外か。。。ま、それはさておき、ただでさえ、まだまだ人権後進国の日本が、より後ろ向きな国になるような気がする・・・この国好きだから、なんとかならないかと考えるが、考えていたら涙出てきた。ボクのアタマでは、無理かも。

平城京に遷都されて、まもなく1300年を迎えようとしている。律令国家設立、本格的な都、盛んな国際(アジア)交流・・・はて?小学校の時に憶えているのは「なんと(710)美しい平城京」だけだ。学校で習った歴史ってそんなものか。日本人は、こどもの頃からワンフレーズ教育(洗脳)を受けてきたんだ。だけど、大事なのは分かりやすいワンフレーズに誤魔化されることなく、中身をしっかり見据えていかないといけないことだ。まず、僕らができることは、今起きていることの本質を知ることからだからね。判断は知った上ですればいい。

...

COMMENTS

hay!!
good project :)
senks :)

sunday TOKIHOUSE *17