2007年09月24日
Sport / Trip

入笠山ハイク。

ぐったりするような渋滞の中、中央道を長野方面にゆっくりと車を走らせること4時間。ようやく辿り着いた富士見パノラマリゾート。ゴンドラで入笠山の山頂付近まで上がり、湿原をハイキングしながら、ゆっくり頂上まで登ってきました。

---

もともと友人とキャンプに行く予定が、急遽キャンセル、連休中の天気予報もあまり良くなかったのでキャンプは中止。でも、やっぱり山へはイキタ〜イということで、前日にネットで晴れそうな山を探して、早朝出発となったわけです。今回は、彼女がトレッキングシューズとレインウエアを購入して初めての山歩きなので、軽い足慣らし的なところで入笠山に決定。

コース的には平坦な歩きやすい道がほとんどで、山頂付近に少しだけ急な岩場もありましたが、かわいいもんです。1時間程で山頂まで。頂上は360度のパノラマが広がっており、気持ちの良い眺望が・・・半分ぐらい雲ってましたけど。湿原付近の森の中は瑞々しく、心地良い静けさと風が心身共にリフレッシュ。

頂上では、SWISS MISSで暖かいココア。さすがに頂上では風が冷たく、暖かいココアが身体の疲れを程良く癒してくれる。

山の写真をこちらにもアップしてます。
PhotoFrame_Mt.Nyuukasa

...

COMMENTS

リンク先の写真拝見しました〜〜。
澄んだ空気が写真から流れてきました・・・。
私も、小さい頃は親に連れられてあちこち山登ってましたよ!
大人登山、やりたいな〜〜〜。初心者へおすすめのトレッキングシューズ教えて下さい☆

トレッキングおつ!今回は一緒に行けなくてごめんよ〜。
また今度一緒に行こう。

Yちゃんは楽しそうだった?入門者を何処に連れていくかってのは重要だしとっても難しいよね。
入笠山って良く知らないんだけどコースタイムが短くて眺望も良さそうだから、まさにうってつけだったのかも。
写真もとってもGood!

>minoriさん
大人登山は、無理なく程良く歩いてます。w
ボクもまだ初心者ですが、軽くて、ハイカットで、GoreTexで足に合えば何でもいんじゃないかと。。ちなみに自分はmontbellです。

>sasquatch!
やっぱり、はじめての山は晴れてないとその後のモチベーションにもね。w
入笠山はトレッキングというより、ハイキング的にちょうど良く
頂上も360度パノラマなので、眺めは良いです。
富士山は曇って見えなかったのは残念やったけどね。
カヌキャンのレポ楽しみにしてます。

登山は最高だよね。
空気は良いし、心もリフレッシュできて。
私たち家族も昨日三重県の御在所岳に行ってきましたよ。
乳児がいる為、ロープウエイでの登頂となりました。伊勢湾を一望できる展望スポットは最高な眺めでしたよ。

>manabu氏
いいね〜、こどもと山。
僕も将来、山へキャンプへと一緒にいきたいね〜。