2008年05月08日
Misc.

みどりの日々

080427_02.jpg
皇居の中をゆっくり散歩。予想以上に緑が豊富で久しぶりに林の中、土の上を歩く。日々暮らしていると、土の上を歩くことが無いのだ。都内で過ごしていると、土が踏み固められた小径などはちょいと見つけることが難しい。今年小学5年生の姪っ子もテンション上がって、走り回ってました。いや、ほんとにグルグル駆け回るコドモを久しぶりに体感。かと思いきや、アリの巣の観察に没頭。今度は食料持参で芝生にゴロンとのんびりといきたい。

---

080427_01.jpg
写真は大きく育ってタケになりかけてるタケノコですが、先日、実家から採れたてのタケノコを送っていただき、美味しく頂きました。今年は特に美味かった。

080427_03.jpg
ミラクルなシンクロ。

皇居東御苑(入場無料)
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

--

080429_01.jpg
翌々日、東京港野鳥公園をぶらりと散歩。おもいっきり土の上です。田んぼもあれば、畑もあり、林の中を歩いた先には広い池があり、鴨や鷺、鵜やカモメを観察。双眼鏡を無料でレンタル出来るのは嬉しいです。観察小屋には超望遠の本気の人たちが沢山いらっしゃいましたけど。。芝生の広場があったので、シートを広げて少し休憩と。。。しかし、今回も食料がなかったので、今度こそ食料持参でまた来たいです。そして、芝生でゴロンとね。

080429_04.jpg

東京港野鳥公園(大人300円)
http://www.wbsj.org/sanctuary/tokyoko/


おまけで、大田市場。野鳥公園の駐車場が満車のため近くの太田市場内に駐車。午後だったおかげで静かな場内をぶらぶら散歩出来ておもしろかったです。輸入果物の段ボールが気になって仕方なかった。。。

080429_05.jpg

...

COMMENTS

ウチも最近野鳥ブーム。
自前でNikonの双眼鏡を購入し、
GWは野鳥観察。
野鳥公園でアオサギやバンなる鳥をボランティアの
おじさんに教わりながら大興奮。

↑の足の写真がとてもいい雰囲気。
ゆっくり息抜きできたのね。
暖かくて(概ね)いい連休でしたね。

遠出は出来ませんでしたが、仕事半分、近くでぶらぶら半分の、あたりまえの日曜日が連続していた感じで、久しぶりにゆっくりとしたペースで生活出来ました。

こないだ、学生の時の友人も家族で花鳥園に行っていたらしく、にわかに鳥ブームきてます。w

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17