2008年07月25日
Trip

オランダ・ベルギー・チェコの旅 6

ams6.0.jpg
今回のアムステルダム滞在で楽しみにしていたのは、スキポール空港のサインデザインなどのグラフィックだけでなく、モダン建築群を生で見たいな〜と。アムスと言えば、この写真のように運河沿いのかわいらしい家並みを想像しますが、埋め立て地の再開発地区では新しくモダンな建築物がグイグイ建ってます。なので、そちらの街並みもちょいと歩いてみました。(ちょいとってレベルでは済まされないぐらい歩いたけど・・・)

---

と、その前にランチを宿泊したホテルで教えてもらった「11」で。取り壊し予定の郵便局の古いビルをアーティスティックなイベント的に使用している感じですね。11Fからの眺望もアムスにいるととても新鮮でした。

ams6.1.jpg
ams6.2.jpg
ams6.3.jpg
上:ビルの外観と、郵便局の名残のような。中:入り口と店内のギャップがツンデレ。下:メニューブックと、久しぶりの緑の野菜。ちょうど4日目だったのですが、本当に緑の野菜をほとんど口にしていなかった・・・恐るべしオランダメシ。

http://www.ilove11.nl/


ちなみに、11に入ろうと思って間違って隣のビルに入ってしまったのだけど、そこは公立図書館のようでした。が、侮るな!断然かっこいいです。建物の作りもそうですが、インテリアや、使用PCまで。。。うらやましい限りです。
ams6.4.jpg
ams6.5.jpg
ams6.6.jpg
ams6.7.jpg
こんな自習室があれば、そりゃデートも盛り上がるってもんです。
たぶん、防犯的な意味合いもあるのかもしれないですが、iMacに備え付けキーボードのデザインにうっとり。。。

http://www.oba.nl/


次回は、腹もふくれたので、ひたすら歩き始めます。

...

COMMENTS

わー!
早く、モダン建築物の写真見てみたい。
この図書館は仙台メディアテークに似てますね。どちらかが、意識してそう。
キーボードーデザイン、テラカッコヨス。日本で発売してほしいですね・・・!

なんじゃこの図書館。すごすぎる。
アムステルダムってすごいデザイン都市ですね。
街並みも随分独特だなあ。
知らんかった。

>minori-san
このあと歩いたエリアは、なんつーか東雲のKODANをオサレにした感じでしたよ。
キーボートの金属の質感がグイッと男の胸ぐらを掴んではなさない。w

>yokyu-san
図書館は圧倒されましたね。普通に利用出来、DVDとかを自由にMacで試聴している雰囲気がよかったですね。一番上のフロアはレストランで、ここからもアムスの街を一望出来ました。
街の中は歴史をそのまま積み重ねながら成長している感じでした。公共物のデザイン性の高さはうらやましく思えました、やはり超合理主義なお国柄なんでしょうかね。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17