2008年08月06日
Sport / Think

BEIJING

さて、今日から始まるオリンピック。開会式は8/8なのですが、競技は今日から女子サッカーの試合でスタート。世間では男子サッカーの報道が目立ちます(女子と比較して)が、今回の女子チームはなかなか面白い試合すると思います。男子が挫折したけど、オシムの提唱した日本人がいかに世界と戦うべきかを上手く具現化していると思います。試合後のコメントも良い意味で男らしくて期待。注目は宮間選手!以前所属していたチーム(ベレーザ)時代に千葉から川崎までフェリーで通っていた際に、ずっと船上でリフティングを続けていた逸話があったりとリアル翼君な逸話があるくらいサッカー小僧。試合中のプレーも、ほんとサッカー上手いなと感心しちゃいます。彼女の魅力の一つにフリーキックがあるんですが、これがホントによく決まります。試合中継を何度か見たことがありますが、偶然などうなのか・・・いつもゴール決めてるイメージですね。他にもFW永里選手や最近ボランチでプレーするようになった澤選手、DFの岩清水選手、GKの福元選手のプレーを注目してます。

それにしても・・・おそらく、この女子サッカーチームをあまりメディアが紹介していないのは、分かりやすい美人がいないってことなんだと思う・・・残念ながら。逆にネタは満載だと思うのだけど。アメリカ、ノルウェーと同組って、男子同様に厳しい組に入りましたが、緒戦のニュージーランド相手に波に乗ってそのまま決勝トーナメントへ進んでもらいたいです。

---

ところで、サッカーだけに注目しているわけではなく、案外男子バレーも期待してます。バレーの大会っていつもワールドカップだの、グランプリだのと、よく分からない世界大会が日本で開催されていますが、ある意味オリンピックが本当に勝負の国際大会なので、その場に久しぶりに男子チームが戻ってきたのが嬉しいです。昔に比べると全体にパワー負けしていないようにも思えるし、荻野選手がまだ現役で代表にいるってことにビックリ。

そもそも、どれぐらいの競技があるのか分かりませんが、観たい競技は飛び込み、重量挙げ、フェンシング、トランポリン、柔道、馬術、シンクロ、体操、水泳、室伏あたりですね。それと、今回初めて知った近代五種という種目が凄い!一日で「射撃」「フェンシング」「水泳」「馬術」「ランニング」を一人でこなす競技だとか。知らなかった〜。日本人は村上選手が出場します。当然、トライアスロンも競技としてあるけど、それ以上な気がする・・・まるでゴルゴ養成トレーニングとして生まれたような競技だ。撃って良し、戦って良し、泳いで良し、乗って良し、走って良し・・・ゴルゴなら寝ても良しが必要だけど。w

あと日本は残念ながら出場出来なかったけどハンドボール。毎回決勝だけは放送していたような気がするんだけど今回は地上波は無しっぽいのが残念。TVKとかで放送してくれないかな、無理か。


開催国のせいで競技以外ばかりクローズアップされるけど、せっかくだから日頃見る機会のない選手や競技をもっと注目して欲しいと思うんだよな〜。普段から、スポーツ報道ができない日本のマスコミの皆さんのことだから、カーリングの時のような、かわいい女子選手とかいないと無理なんだろうけど。それに、今回の開催国のハチャメチャぶりと信じられない状況を考えると、それを世界にどんどん伝えてもらう必要も無きにしも非ずというか。。。いろんな情報を知るたびに憤りを感じちゃいますが、結局のところ哀れというか残念な溜息に・・・大会を通して選手の凄さに溜息をとなれば良いですね。この大きなイベントを通じて、世界が中国を知ることも大切ですが、中国が世界を知って欲しいと思いつつ。でも結局は、中国が世界だとか言ってそうだけど・・・。w

ま〜なんだかんだ言って、スポーツと祭りに血が騒ぐ性分なので、朝からソワソワしてます。

http://www.joc.or.jp/


--追記
メダルじゃなくてもTOP10に入ったらもの凄いことだと思う。
競技とは関係ないけど、チベット問題の報道は何処へ?
今日は原爆が広島に投下された日ですね。黙祷。

...

COMMENTS

くやし〜〜。女子サッカーは最悪は免れたけれど、勝てる試合を落とした意味では残念でした。慎重な立ち上がりが動きの堅さに出てしまったようでしたけど、途中15分過ぎあたり?から良い試合運びになって、グイグイ攻めていた時だけに1点目を相手に奪われたのは痛かったなと。でも、後半も含め、試合を上手くコントロールすることが出来ていたように思えるので、この良いイメージを次の試合でそのまま出して欲しいですね。ノルウェーもアメリカも格上なので、今日のニュージーランドのように序盤からどんどんプレッシャー与えて、先取点を奪って欲しいです。

にしても、予想以上に深い芝や、ボールボーイ(ガール?)からの地味な攻撃、そして主審の不思議な判定。PKのイエローカードも全く不可解ではあったけど、そのまえのCK時のイエローのあたりから、審判のテンションが変になってしまったとしか言えない。南アフリカの女性審判だったからなのか、大きな大会に慣れていなかったんじゃないだろうか。線審のジャッジもオフサイドやキーパーのタッチの確認が取れていなかったりと・・・尽く未熟イメージでしたね。選手だけではなく、審判もオリンピックの魔物に取り憑かれたのかな。しかし、それらのミスジャッジが尽く日本不利に傾いてしまう不運。。。でも、最終的に2-0の劣勢から追いついたことを前向きに捉えて、次だ次!

後半30分ぐらいかな、宮間選手がゴール前で魅せたリフティングで相手ディフェンダーを翻弄してからのセンタリング、待ちかまえていた大野選手のボレー・・・思わず、声出ました。最後決めて欲しかったけど。

どうも。久しぶりです。ちょこちょこよらせてもらってました。
お忙しそうですね。

ぼちぼち、LOLO家で飯でも食べませんこと!?

スケジュール打ち合わせましょう。

ハンドボールつながりですが、貴殿の母校の元ハンド部T氏とあさって芝刈りしてきます。
相変わらず、元気そうです。

ところで、以前申していた、モノクルに載せた仮想シンガポールの空港の絵を是非とも作成していただきたいです。

もちろん、時間は急ぎませんので。

あと、車系の素敵なのもほしいですねー。

 奥様ともども時間の融通がつくようでしたら、
是非ともいらしてください。

とりあえず、いつごろお暇ですか?

連絡まってます。LOLO父より

LOLO父殿
メールいれました。
ヨロシクッス。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17