2008年10月24日
Web / Yummy

ぺーぺー

ShinkansenWeb.jpg
0系新幹線のカウントダウンサイトなんだけど、ムービーと音楽が良いね。切なくなる。
この愛くるしい顔立ちはなんだか別格。

0系、子どもの頃にお世話になりました。僕は上越新幹線の開通から乗るようになったので一般的な青のイメージではなくて、新幹線と言えば緑でした。新幹線って、なんとなく好きでいるんだけど、いわゆる電車好きのマニアな方々とは違い、ちょうど東京タワーを好きな気持ちと似ているのかな。未来の希望とノスタルジーが交錯するような。

ありがとう0系新幹線

---

---


先日、新潟の実家より新米を送ってもらう。
父親が作っているお米なので、事故でも偽装でもなく混じりっけのないコシヒカリです。
それだけで幸せです。

今回は、精米した白米だけではなく玄米もお願いした。さっそく、水に一日浸した玄米と白米のハーフ&ハーフも食したが、ウマーイ。餅米もあるので、こんどは炊き込みご飯とかもうまそうです。
よろしくお願いします。

newrice08.jpg

...

COMMENTS

わー!おいしそ!
ご実家は農家なんですね。
うちもたまに親戚から新米を送ってもらいますが、なんであんなに売ってるお米と違って、おいしいんでしょうね?

minoさん

それは、作っている人の顔が見えるから。w
日本の正規ルートでお店に並んでいるお米って、どんなにブランド米でもだいたい混ざりものだそうです(なにせ、農水省であれですから・・・)。コシヒカリのお米ではなく米袋の方が盗まれたりしますから。だから、生産者から直接買い付けるのが一番美味しいのだと思います。

白いごはんを撮るのって難しい。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17