2008年10月27日
Web / Yummy

Poradroid & Pelican

poladroid_sample.jpg
Poladroid
http://www.poladroid.net/
簡単にポラロイドで撮影した風に画像加工してくれるソフトです。
素敵すぎます。サイト右下のDEMOで、どれほど簡単なのかムービーで確認出来ます。

画像をDrug&Dropするだけですが、加工写真が出来上がるまでの過程で、プリントされた画像をドラッグして激しく動かす程、早く画像データが生成されるあたりが憎い演出で嬉しくなります。

---

今年の6月にポラロイド社が専用フィルムの生産を打ち切りを発表という悲しい発表があり、あの味わいあるプリントを簡単に出すことが出来なくなるのか〜って、残念な気持ちになっていましたけど・・・普段デジカメとPCで写真を楽しむことに慣れてきただけに、それほど影響を感じていませんでした。でも、このソフトは写真の仕上がりが読めない(上の写真も同じ写真を少しトリミングを変えてpoladroidに放り込んでみたものです)ので、あの浮き出てくるまでわからないドキドキワクワクを楽しめるようになりますね。


ちなみに、写真は浅草にあるペリカンのパン。ごく普通の食パンのようで、トーストして食べたときの味わいが段違いにウマ〜〜〜〜〜〜イ!横っちょのワッフルは我が家製なので、これも当然美味いわけですよ。どんなに忙しくとも、ゴハンがウマイとがんばれるものです。

Pelican
http://www.bakerpelican.com/

...

COMMENTS

お久しぶりです。
ノスタルジックな0系新幹線、ノスタルジックなポラと、なんだかとってもきゅんきゅんします。ポラがじわじわっと出てくるのを待つ時間がとってもいいですね。しばらく遊んでしまいました。

以前デジタル画像をPhotoshopでどうやってポラ風にするか、教えていただきましたね。その節はありがとうございます。
Poladroid、その頃に知ってたらなぁ、と思うような面白さ。勝手にトリミングして白ふちまでつけてくれるとは。すごいー! 思わずエキサイトしてしまいました。

そして、「ゴハンがウマイとがんばれる」というのにつくづく同感。お料理上手な奥様のようでうらやましい…って、ウチでは私がそうならなくては、ですよね(汗)。がんばります。。

るいさん
>ポラがじわじわっと出てくるのを待つ時間
待てずに、びゅんびゅんドラッグしてしまいます。w
ひっくるめて、楽しいですね。このソフト。

Noaさん
>勝手にトリミングして
そう、このへんのもどかしさもいいですね。
デジタルなのに、だいたいこんな具合でどうだろ?的なところとか。w

しんどくても、ウマイゴハンは体と心のバランスを保ちますね。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17