2009年01月22日
Think / Work

追悼 - 福田繁雄氏

福田 繁雄さんが、今年の1月11日にお亡くなりになられました。

学生時代に福田繁雄さんの作品とはじめて出会いましたが、当時大きな衝撃を受け、大好きになりました。エッシャーのようなだまし絵の技法を取り入れつつ、洗練されたシンプルな構成要素でかっこよいな〜と。あとウィットのあるところとかも。単純に視覚的なだまし絵だけではなく、ワルシャワ戦勝30周年記念国際ポスターコンクールグランプリの「VICTORY」のような強いメッセージあるデザインはとても影響受けました。

---

ずいぶんと昔になりますが、帝国ホテルで行われた読売新聞主催の広告大賞での授賞式で、はじめて直にお話しする機会(最初で最後でした)がありました。当時学生でしたが「読者が作る広告の部」で賞を頂くことができ、福田氏にご挨拶すると共に作品について批評を伺ったところ、サクッと駄目出しされちゃいました。よくよく思い出してみると、こうするともっと良くなる的な感じだったような気もしますし、良い部分も指摘してくださったところもあるのですが・・・思い出は駄目出し。でも、偉大なる現役の先輩に作品を見てもらい、アドバイスを頂けたことが良い思い出であります。
そして、この思い出が今も私の心の糧となっております。
ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

victory.jpg
VICTORY from 福田繁雄

...

sunday TOKIHOUSE *17