2009年01月21日
Think / Work

OH!

今朝「Re: Message from President」というSPAMが早速届きました。
アメリカの大統領が久しぶりにブッシュ以外の人間になりましたね。これは素晴らしいことなんだと思います。オバマさんという人物がどのような人物で、どのような政治を行っていくのかは、正直まだ分からないのですが、ブッシュではなくなったことが一番大きいことのように思えます。今回、ケニア出身の父から受け継ぐ黒人というビジュアルが注目されてますが、白人の母とのハーフであり、両親が離婚後は母の元で育っていますね。ま〜でも、普通のアメリカ人という印象(ハワイ出身、過去に大麻やコカインの経験をカミングアウト済)です。ただ、この普通にアメリカ人で黒人というイメージのまま大統領になったことは凄いな〜って思います。そして、政権交代するという2大政党制が機能するという事実。久しぶりに、隣の芝が真っ青に見えます。w

---

ちょいと脱線しますが。
就任式前日に偶然見た某社のケータイCMで、予想GUYがオバマに似てる似てないという、たわいもないやり取りの内容が放送されてました。普通に見ると、典型的な日本のおばさんが「黒人の男性=オバマに似てる?」ような会話は起きるであろうという程度のノリなのかもしれないけど、予想GUYに黄色いバナナを持たせてしまう悪ノリは見過ごせない、一応お父さんが窘めてはいますが、はやり嫌悪感と単純に黒人差別の隠喩のように思えてしまいます。放映するタイミングと、CM内で新しいプランやサービスの紹介もなく白戸家の会話を単純に流しているだけだったようなので、意図的なタイミングで放送したと捉えられても仕方ないんじゃないかな?

少し前ですが、EMのニホンザルが壇上で演説しながら「CHANGE!」と民衆に訴えているオバマの演説をパロディにしているCMが、YouTube上で議論になってますね。アップした動画タイトルからしてネット上での反日感情誘導(特に上のリンク先)ではないかと思いますが、残念ながら普通に皆釣られてしまってます。。

EM-CHANGE!CM
http://jp.youtube.com/watch?v=EpH9ALMceGs&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=si-lSLv9b4E&feature=channel_page
チラッと読んだだけですが、コメントも皆それぞれですね。

EMとしては、最初は単純に犬猿関係である猿を犬の対抗マスコットにしたんでしょうけど(もしかしたら、ソニーのウォークマンCMも意識されていたのかもしれないけど。)、このCMはちょっと思慮が足らなかったですね・・・。

EM-アリエナイ!CM(vs白い犬?)
http://jp.youtube.com/watch%3Fv%3D1zKWSZAiXZc
絶対に、お父さんを意識している。w

きっと、今回のオバマバナナのCMは一連の流れでの国内向けのシャレかもしれないんだけど、なんだか、このへんの騒動の流れから日本バッシングな動きを誘発しているのか?とか勘ぐってしまう。ネット上で噂の白戸家は某隣国からの差別的優越感助長CMであるようなことも本当なのかなって思える程です。

日本では、人種や宗教に関して無頓着であったり、関心が薄かったりするので、こういった一連のCM映像も大きな意味をなさないのかもしれないけど、それではもう駄目なんだという現実を直視しなくてはいけないよね。ガザ地区での歴史的背景もそうだし、今やすっかり報道されなくなったチベット(最近あの北京五輪に猛烈にメッセージを発していた英国ですら、チベットの中国支配を容認してしまったわけで・・・)も然り。ビルマに至っては「ビルマ」とカナ変換したら「→地名変更『ミャンマー』」という指示をATOKがしてきたヨ!驚きです。ミャンマー軍事政権を認めていない欧米(EUは「Myanmae/Burma」併記)では「Burma」と表記するのが今も当たり前だったり。これはMONOCLEという英雑誌の仕事をしている時に知りました。(海外用の地図の仕事をしているとそういった神経使うことが多いですね。)ま、ATOKの仕様は日本の外務省に従っているだけなので仕方ないか。

ところで、選挙中にオバマ氏が絶縁しちゃった20年にわたり所属していた教会のライト牧師に関して、WIKIとオモロイドの記事でジェレマイア・ライト牧師の訴えを読む。社会底辺層の叫びと真実が選挙戦のために消されてしまった事実、そして今回の就任後に民衆に我慢と忍耐を訴えたあたり・・・興味深いな〜と。どうなの?どうなるの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/バラク・オバマ
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-188.html


ちなみに、今月号のMONOCLE (No.20)ではアイスランド特集で地図を作成しましたヨ。
そして、GBPの下落っぷりに涙目です。

...

COMMENTS

ホワイトハウスの公式サイトも刷新されましたね。
http://www.whitehouse.gov/

ちなみに日本の首相官邸の公式サイトは
http://www.kantei.go.jp/

うう〜ん。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17