2009年03月22日
Misc. / Work / Yummy

冬野菜と春行事

実家よりお米やお味噌、冬野菜を送っていただく。
野菜は毎回の如く色々とありましたが、今回は「冬菜」もどっさり。呼び名は「とうな」と言って、茎が太く甘みのある美味しい葉物です。この茎の部分を「とう」と呼び、とうを美味しく食べるから「とう菜」というわけ。送ってもらった冬菜は、春も近づいてきて独特のえぐみ苦みが、ちょい大人の味わいでウマイです。ちょっと蕗の薹に似たほろ苦さですね。昨晩はおひたしでいただいたのですが、今日はお米と一緒にポタージュでいただきました!ウマイッ!バカウマ!

新潟県:1月の旬 とう菜

---

ところで、本日は東京マラソンでしたね。
小雨ふりしきる中、ランナーのみなさんおつかれさまでした。

今回、参加ランナー皆さんへ配布されるオフィシャルグッズの中で、あさのあつこ著「フィニッシュ・ゲートから」(asics)にて、表紙や挿絵を描かせていただきました。ちょい大人の青春ストーリーです。この小説を読みながら、42.195kmの道のりを振り返っていただければと思います。

「フィニッシュ・ゲートから」あさのあつこ著


20090322.jpg

...

COMMENTS

東京マラソンは普通のレースと違って早い集団の中にかぶりものしてる人いたりなかなか笑えた。新潟から知ってる人出場したから「フィニッシュゲートから」見せてもらおっと。

Kamozoが参加する時には、応援に駆けつけますよ!
来年あたりエントリーしてみては?

冬菜、はじめてききました。おいしそう!
イタリアでも(!)食品偽装が問題になるこのご時世、確実に安全でルーツのわかる野菜が食べられるっていいですね。

こんにちは。
とう菜って初めて。食べてみたいです。ちょっとアクがあったり、クセがあったりするものが食べたい季節で、写真を見てヨダレが出そうです:-)

やっぱりマクパペット、荷物多くてキュート!

>minori さん
やっぱり、流通通さずに直接送ってもらった野菜は違いますね〜。
安心も味も、段違いに。いや、作り手の腕もあるでしょうが。w

>るい さん
この時期に旬な野菜は見事に癖がありますが、それが美味しく感じられるようになった大人の春です。w

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17