2009年07月10日
Yummy

黄色い理由。

makuwa.jpg

実家より夏野菜が到着。
毎回力強い野菜をたくさん送って貰えて幸せです。先日はジャガイモやタマネギ、ニンニクなどの土系でしたが、今回は胡瓜に茄子、しその葉とモロヘイヤ、ピーマン、カボチャにマクワウリなどなど、葉物や実ものをいろいろと。モロヘイヤなんて食べる習慣無かったけど、さっと茹で刻んで醤油と鰹節で混ぜて食べると激うま〜〜!白い飯に抜群に合うね。

写真左の黄色いマクワウリですが、これだけは実家で収穫されたものではなく、伯母さんからいただいた。2年前の夏の震災時に実家へ戻った際に、伯母さんの家にも被害に遭ったのでお見舞いに出かけ、その際にマクワの収穫を少しだけ手伝ったことを思い出す。

Wikiでマクワウリの項目を読むと、明治期にマクワウリを「メロン」と称して売っていたため、この形を模したメロンパンができたそうで・・・なぜにメロンパンが黄色いのかが、今!解決しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マクワウリ


さて、次回は真っ赤な完熟トマトに期待してます。感謝。

---

...

sunday TOKIHOUSE *17