2009年10月16日
Book / Work

伝わる地図=美しい地図



Video Src. on Vimeo.

紆余曲折の七転び八起きで、ついに発売に至りましたよ〜!
お話しいただいたのが2007年の11月だったので、およそ2年程関わってました。といっても、いろいろ別件の仕事の合間を縫っての作業なので、実質はそんなに時間を取られていないのかもしれないですが。までも、長かった。

基本的に、HowToもののお話しはお断りしてきたのですが、本として形に残る魅力に負けて引き受けてしまいました。内容は普段から割と地図のグラフィックを作成することが多いので、仕事で使っている作業方法をいくつか紹介している感じです。地図を作る際のワンポイント・メモといった感じですね。この本は3行レシピシリーズの一冊となるため、見開き毎に簡単なTIPSの紹介がメインです。実のところ、私の言いたいことは冒頭や各扉ページ、下ごしらえページとかで言い切っちゃっている感じなので、メインコンテンツの各レシピはビジュアル的な遊びというかオマケな感じかもしれないです。目的を見誤らなければ、手段ってのは無限にあると言うことです。

本の体裁はレシピ本を意識されているようですが、料理界の重鎮、アラン・デュカスもレシピをどんどん公開しているように、世の中のオープンソースの波に乗ってみました。笑

希望としては、手に取った若いデザイナーの方々のヒントになったり、それによって世に流通するグラフィックのクオリティが多少なりとも良くなるといいな〜と願っています。あ、当然売れることも願っています。いや、念じています。そして、ご協力いただいた皆さんに感謝!ありがとうございました。

3RecipeMapCover.jpg クリエイターのための3行レシピ
地図デザイン Illustrator&Photoshop


単行本(ソフトカバー): 128ページ
ISBN-10:4798118664
ISBN-13:978-4798118666
著者:TOKUMA/bowlgraphics
ArtDirection:宮嶋 章文
DTP:株式会社アズワン
企画・編集:関根康浩、古賀あかね
発行:翔泳社
発売日: 2009/10/21

---

...

COMMENTS

おめでとうございます!
TOKUMAさんとダイアグラムの本つくる野望があったのですが、先を越されたなぁ。

おめでとう!これはすごいね。
発売したらすぐ近所のヴィレバンに走ります!(笑)
店頭で見るのが楽しみだなあ。

>おかもとさん

また何かご一緒しましょう。楽
おかもとさんの本も、おつかれさまでした。
にしても、毎回スゴイですよね。


>YOKYUさん

全速力でお願いします。笑
名古屋のヴィレバン懐かしい・・・深夜、長久手まで車を走らせて行ったな〜〜。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17