2009年11月11日
Think

Q Drum

デザインのチカラで社会をより良くする。デザイナーという職業から心の隅でいつも思っていることですが、これだよね〜。素晴らしいイノベーションとハッピーが共存してる。グラフィックによるメッセージの視覚伝搬だけではなく、本質に手を加えるようなことにも関われるように頑張ってみよう。という気持ちになった。

以前、水を汲むポンプの部分を子ども達が遊ぶシーソーであったり、回旋遊具であったりする映像を目にしたことがある。水を運ぶことが子ども達の労働とされている地域で、楽しく遊びながら水を汲めるようになった子どもの姿を見て、嬉しくなった。水を運ぶ子どもの社会的な位置は変えられないけど(それを変えるチカラは政治かな)、その行為が単純なつらい労働でなくすということは、大きな違いだよね。やはり、皆が(子どもが)幸せになれる社会にするためのデザインを世に送り出していかなければ。

---

...

COMMENTS

>水を運ぶ子どもの社会的な位置は変えられないけど(それを変えるチカラは政治かな)

その政治を変えるチカラを生み出す手助けは、デザインでも出来る可能性がある。オットー・ノイラートのように、日々本当に起きている事実を分かりやすいインフォグラフィックにして、皆と情報を共有するとことなどね。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17