2010年03月24日
Event / Work

Picnic Studio : Report


協進印刷/KCC
さんと無事にランデヴーすることができた作品(Smart Picnic)モックアップが搬入。そのチェックを兼ねて家族でピクニックスタジオへ行ってきました。

今回のイベントでは作品の提供だけではなく、象の鼻テラス周辺のオススメ・ピクニックスポットを白地図に描いてもらう(ちょっとした)ワークショップを期間中展開しています。直前に慌ただしく準備した割に、けっこう参加してくださる人も多く、小さなコドモたちが一生懸命描いている姿をみると嬉しくなっちゃいました。期間中のカレンダーに毎日のMVP(Most Valuable Picnic)が張り出されるという仕組みなので、コドモらは一生懸命だったのかもしれません。ほぼ、塗り絵だったりしてますけど。w

イベントは今週末までやっていますので、お時間ある方はどうぞ。
28日は象の鼻テラス内だけではなく、芝生の広場にも作品が展開される予定です。湾内には船を停泊させての海の上でのピクニックも開催されるかもしれません。(私も詳細を知らないので...イベント事務局へ問い合わせてみてください。)

※Smart Picnicのコンセプトは単純にアイテムだけではなく、横浜という街のポテンシャル、環境を活かした新しいピクニックスタイルの提案。具体的に興味のある方は現地で確認。そして、ランデヴーのスタッフや協進印刷/KCCさんに問い合わせてみよう!

---

横浜ランデヴー プロジェクト展2010 −ピクニックスタジオ−

期間: 2010年3月10日(水)−3月28日(日)
主催: 象の鼻テラス
企画制作: スパイラル/株式会社ワコールアートセンター
協力: ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター

「ランデヴー プロジェクト」は、地域企業の専門性とクリエーターの持つ自由な発想を融合させて、新しい商品を作るモノづくりのプロジェクトです。
象の鼻テラスでは期間中、クリエーターの様々なアイデアの実現に向け、彼らと地域企業との意見交換の行うスタジオとして機能します。日々変化するクリエーターのアイデアが常時公開され、ミーティングを通して試作されるピクニックアイテムの展示や、いままで出会うことのなかった企業とクリエーターがタッグを組んで商品化に取り組む現場を身近にご覧いただけます。
関連イベントでは、参加クリエーターによるワークショップを多数開催。

関連:ランデヴー プロジェクト

...

COMMENTS

連休最終日、家族で行ってきましたよ〜。
犬のおにいさんも連れて行ったのですが、鼻テラス周辺犬連れの人だらけで(ちょうど犬グッズのワークショップ開催の日だったこともあって?)、ウチの犬は吠えまくり、早々の退散となりました(泣)

でもトクマさんの作品はしっかり見てきましたよ。ビニル素材に黄色文字、いいですねー。商品化はされるんでしょうか。

ご来場、ありがとうございます!

ビニル素材のプロトは実際に横浜のイベントなどでの使用に向け進行中です。今後サイズや素材なども試行錯誤があるかもしれませんが、うまく受注の輪が広がると良いなと思っています。
http://www.flickr.com/photos/tokuma/4457270255/

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17