2011年03月05日
Mono / Sport

自転車。

201011_fran1.jpg

昨年の11月のお話しですが・・・新しい自転車を買いました。
おそらく15年ぶりぐらいです。ブログの記事も3ヶ月ぶりですね。
おひさしぶりです。元気です。

なぜに購入したかというと、長年愛用してきた自転車がとてもボロボロのサビサビで、可哀相ですが、あえなく処分。そして、新しい自転車はどんなものにしようか随分と迷いに迷ったのですが、最終的に折りたたみの16インチタイヤの小さなタイプのモノを選びました。しかし、こいつはただのミニサイクルじゃ〜ないんですよ。

---

201011_fran2.jpg
201011_fran3.jpg

大口径なるチェーンリング52T。ペダル1回転での走行距離は最大で5.9mを実現とのこと。変速ギアも7段まである!この7段目で漕ぐと、予想以上にスピードが出ます。そのへんのママチャリより推進力有ります(電動には負けますが)。でもって、ホイルベースが長め(1mちょい?)なので直進での安定性も抜群(ミニサイクルにしてはね)。タイヤも太めで安定感有ります。小さなタイヤにありがちな踏切で線路の隙間に挟まるなんて事もないです。街乗りには充分な自転車ですね。

た・だ・し!とてもスポーティでデザイン性も高いこのサドル!かっこいい〜〜のだけど、おしり痛いです。ほんと、痛いんです。おニクが馴れるまでの我慢すね。

---

自転車って、コドモの頃から大好きでした。幼い自分にとっては、世界が広がるというか、行動範囲がいきなり10倍ぐらいに広がるんですよね。そして、風を切るスピード感もたまらなく楽しかった。今の家に越してきて車にも乗るようになって、久しくこの感覚を忘れてました。新しい自転車に乗って懐かしい風を感じ、あ〜〜もっと早く思いだしていればと・・・おしりの痛みに耐えながら強く心に思ったわけです。

ま、そのまま寒い冬に突入したので、さほど乗ってないのですが。。。
って、オイ!え〜ワタクシ激しく寒がりな体質なモノですから。とはいえ、また春の到来と共にこの自転車でスイスイと商店街を抜け、ふ頭の公園まで走らせたいと思います。

---
最後にせっかくなので、アフェっておきます。
久しぶりに自転車買ったのですが、思ってた以上に安くてビックリいたしました。
なんだか、深夜のテレビ通販みたいな締めに・・・w

WACHSEN:16インチ アルミ折たたみ 自転車 7段変速付 fran BA-160
http://www.wachsen.jp/

...

sunday TOKIHOUSE *17