2007年04月30日
Web

Google vs Yahoo!

GoogleのMapサービスやYahoo! mapsを利用することが多いので、ふと気になったことを。
マップの表示の仕方などは多少違いはあれど、どちらも似たようなサービスなのだが、使用されている航空写真はかなり違うと思う。航空写真の場合はその瞬間を写しているので、同じ場所なんだけど「いついつのどこそこ」である感覚。今話題(なのか?)のミッドタウンなんかは、Googleではまだ更地なんだけどYahoo!ではかなり工事が進んでいたりする。さらにすぐ傍にある六本木ヒルズは、影の向きがだいぶ違うので撮影時間も違うことが分かる。

基本的にはGoogleのほうが縮尺が小さい値まで見られることが多いので、マンハッタンを眺める時などは特に利用するんだけど、ビルの向きがバラバラだったりするのでYahoo!でもチェックする。Yahoo! Maps(.comの方ね)で見るマンハッタンの写真はビルの向きが揃っていて美しいのだ。さらに、写真の色味もだいぶ違っているに気づく。参考までにフランスのパリ周辺とトロア周辺の地図を比べてみると、Yahoo!で映っている畑はオレンジ色をしているのがわかる。これは季節のが違うからなのか、それとも画像の変換方法のちがいなのかは分からないけど、なんとなくYahoo!のほうが好みの色合いをしている。ま、ポータルトップはGoogleが好きなので、ファーストチョイスはGoogle Mapからなんだけどね。

---

map_yahoo1.jpg
map_google1.jpg
map_yahoo2.jpg
map_google2.jpg


気がつけば、渋滞情報まで表示されるようになっていたんだね。いや〜びっくり。ぼちぼちカーナビも入らなくなるね。いや、カーナビ自体のPC化とそれに対応したマップサイトが増えるだけか。

...

sunday TOKIHOUSE *17