2008年01月29日
Misc. / Web

ダークエネルギーとダークマター

Space.jpg

最近の我が家では、宇宙が熱い。
先日、奥さんがOAZOにあるJAXAに会社帰りに立ち寄って、宇宙図を出力してもらってきた。でも、管轄が違うのだけど・・・JAXAの人は親切だったみたい。「かぐや」が撮影した高解像度の地球や月のポストカードを持ち帰ってきて、ニヤニヤしていました。

情報センター JAXA i
http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html

文部科学省から「一家に1枚宇宙図 2007」第2版をダウンロード。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/uchuu.htm

---

で、勢いJAXAのBLOGパーツであるキーワードリンク機能を試験的に導入。
ちょっとポップアップがうるさい感じするけど、面白いので当分このままにします。

http://spaceinfo.jaxa.jp/
一ヶ月ほど利用しましたが、やっぱりジャマなのでやめました。w

ちなみに、この宇宙情報センターのサイトデザインは、かなりのページ数なのにフラットな構造で美しいデータアーカイヴに仕上がっているな〜と、感心。こういう静かなデザインは好感もっちゃいますね。と思っていたら、SEMITRANSPARENT DESIGNのお仕事だったですね。
http://www.semitransparentdesign.com/


記事のタイトルは、宇宙図を読むと分かります。ただ、それが何であるかは分からないけど。
時々、テレ朝の深夜にやっている「芸能会宇宙部」が、帯番組にならないかな〜と期待してます。

...

COMMENTS

宇宙大好き!芸能界宇宙部も大好き!
最近読んだ記事で、いつも帰宅中、歩きながら見上げるオリオン座のアルデバランという赤い星の半径が、太陽から木星までの距離くらいあると知って呆然としました。でっかすぎ。

いやほんと、話がでかいです。
というか単位がでっかすぎて、笑けてきます。
あと、火星や月の宇宙探査計画とかも資料見ていて面白いです。

星を眺めるのは好きだけど宇宙を頭で理解するのはチンプンカンプン・・。

宇宙の話って、自分の中の創造が中学ぐらいから変わっていないというか、その先に行けないままだったのだけど、良い機会なので、も少し深くなりたい。w

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17