2008年02月19日
Art / Event / Work

FABRICAとggと。

IMG_2299.jpg
最近気になっていたイベントに行きたくて、日曜日に少し時間を作って外出。
ggで開催中の「郵便屋」と、SHIODOMEITALIAのクリエイティブセンターで開催中の「FABRICA LES YEUX OUVERTS」。

---

Fabrica
FABRICA LES YEUX OUVERTS
将来を見据えた目

エントランスに飾ってある数々のポスター群に魅入る。皮肉たっぷりなメッセージのあるポスターってやっぱりおもしろい。展示内容は、『国境無き記者団』の協力で実現した『COLORS NOTE BOOK』や、写真家のルポルタージュ、インタラクティブアートやビデオ作品など。

写真は『We are the time. We are the famous』というインタラクティブ作品。実際に体感するとその楽しさが分かる。単純なこと、ちょっとしたこと。

『EVIDENCE』というテレビを見続ける子どもの表情だけを延々流す作品は、かなり危ない。テレビってある意味、麻薬だね。こどもの表情だから見ていられるけど、これが大人になってもと・・考えると怖い。

ファブリカの創設者の一人オリビエロ・トスカーニ氏によるベネトンの90年代の広告には、ビジュアルだけで訴える強いメッセージがあり、当時は、かなりの衝撃と少なからず影響を受けました。特に、『Hearts 1996』で3つの心臓に「WHITE,BLACK,YELLOW」とだけあるポスターがとても印象的。広告って、こういうことをやるんだと、当時は思ってたものです。

ちなみに、この展示は3月2日まで。大人700円也。

それにしても、いつ来てもこの汐留のイタリアっぽい地区って寂しいエリアだね。帰りがけに、大勢のWins客に囲まれてしまったのだけど、これも大きな要因な気がする。


IMG_2294.jpg
gg
郵便屋

ちょっと垢抜けないけど、しっかりとした海外の郵便グッズに憧れてしまう。
子どもの頃、父親の製図デスクの引き出しにあったエアメールの封筒を
こっそり自分の部屋に持ち帰ったことを思い出す。
ggでは毎月テーマが違うそうで、来月は「おかね」。

IMG_2290.jpg
これは、ggとは関係のない彼女からの銀座土産の消しゴム。
ラッパのマークが海外の郵便局っぽいなと。。。


--
最近公開になった仕事を少し報告。

NRI : クリエイティブ産業への変革シナリオ
最近、ITmediaの記事でも少し話題になった野村総研によるフォーラムでのムービーに携わりました。
ピクトグラムとデザイン担当です。


BEYES FLOW
こちらは、BEYESのスクリーンセイバーです。
とりあえずWIN専用ですが追々MAC版もリリース予定です。
こちらもデザイン担当してます。

...

COMMENTS

ラッパの郵便マークを見かける度に
JPはちょっと味気ないなあと思っちゃう。
機能的には効いてるんだろうけど
あのマークで消しゴムがあったら欲しいかどうかってのが
デザインとしてのヌケ(ブレイクスルー?)のような気も。
欲張りすぎだけどね。(笑)

NRIも観たよ!テンポ良くって楽しくて
毎回なんも素材がないところからよくあれだけ
画がつくれるなあと感嘆!
BEYESもはやく観たいね。

隣の芝は青く見えるってことだけでは無いような。
きっと、郵便マークも〒だけでなくて、顔になっていた
昔のマークにグッときちゃったり・・・
そーゆーところなのかな。

NRIのムービーは、ホント素材が無かったのですが
結果良かったかなと。


***
トップページにエモのサービス入れてみました。へんな顔が表示されています。
自分の文章を元に判定結果が出てくるので、面白いです。
顔をクリックすると
空港が好きなグルグルボスって・・・
いったい...w

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17