2008年03月11日
Event / Sport

M-1

MUAYTHAI(ムエタイ)のMで、M-1です。MANZAI(漫才)のMではないのです。

ディファ有明でムエタイ観戦してきました。会場ではタイ料理の出店もたくさんあって、生春巻きやビーフンなどを・・・美味しかった。シンハー飲みながら全12試合をずっと立ち見にて、久々に興奮。普段K-1とかを見慣れているせいか、ムエタイのヒジ打ち有り、投げ有りの攻防は新鮮で面白かったです。特に接近しての縦ヒジや飛び込んでのヒジ打ちとかは、リングの外にいるのにもかかわらず、ゾクッと戦慄覚えました。あと、試合前に選手が踊るワイクーも気分が盛り上がりますね。それに試合中は必ずタイの音楽が流れだすので、なんだか見ている方もその曲がかかるとスイッチ入っちゃいます。この曲の音源とかないかな。仕事中に聴いたら集中できそう。3分間だけど。w

---

M1_080310.jpg
後半の6試合を軽く回想。

□第6試合 日タイ国際戦 58kg契約 3分5R M-1ムエタイルール
ラジャサクレック・ソーワラピン(タイ国)
VS
大野 信一朗(元新日本フェザー級チャンピオン/藤本ジム)

そもそも、今回誘ってくださったJさんが大野選手のTシャツを作ったような繋がりで観戦できたわけで・・・当然、大野選手を応援。2006年に日本チャンプになった彼は、現在41歳のはず・・すごいね。でも、大野選手が先にダウンを奪われる。徐々に盛り返して逆にダウンを奪い、そのまま終始押しているようも見えたのだけど、結果ドロー判定。いや〜残念・・・やっぱ、タイ人相手に勝ちをみたい。入場時のマスクマンズが面白かった。
--

□第7試合 日タイ国際戦 ライト級 3分5R M-1ムエタイルール
カノンスック・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/M-1フェザー級王者)
VS
鈴木 敦(尚武会/元・新日本ライト級5位)

あっという間に、1Rに左ハイキックでタイ人勝ちました。
これも醍醐味だね。
--

□第8試合 日タイ国際戦 73Kg契約 3分5R M-1ムエタイルール
ゲンナロン・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/M-1ウェルター級王者)72.9kg
VS
松崎勇輝(治政館/新日本ミドル級2位)72.3kg

松崎選手は超合筋?武田幸三選手と同じ治政館。ゲンナロン選手は松崎選手の必死の攻めをスウェーバックでかわしながら、時折ドスンと思いパンチとキックを見舞っていく・・・恐ろしや〜〜。激しく動き回る松崎選手と、のらりくらりと別時間で動いているようなタイ人の対照的な攻防が面白い。そして、ゲンナロン選手が何度かダウンを奪い今回もKOで終わるのかと思ったのだけど。。松崎選手の攻めは最後まで衰えず、結局判定でゲンナロン選手が3-0の勝利。圧倒的に勝てそうに思えたけど、松崎選手の打たれ強さと、最後まで攻め続けたアグレッシブなハートに感動。
--

□第9試合 日タイ国際戦 55Kg契約 3分5R M-1ムエタイルール
ワンロップ・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/M-1バンタム級王者)54.9kg
VS
寺戸伸近(青春塾/全日本バンタム級1位)54.7kg

ワンロップ選手サイドからの提案らしく、100万円の賞金マッチ。ワンロップ選手のコーナーポストには、万札の首飾りがありました。彼は人気あるのね。で、あっという間にワンロップ選手のTKO勝利。1R1分ちょっとの圧勝でした。
--

□第10試合 日タイ国際戦 70kg 3分5R M−1ムエタイルール
白須康仁(花澤ジム/WMAF世界S・ウェルター級王者)69.8kg
VS
クンタップ・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/M−1S・ウェルター級王者)69.7kg

序盤静かな立ち上がり。クンタップ選手が先に手(足も)を出し、すぐさま返していく白須選手。ゆっくりと緊張感のある1R。前の試合の余韻があるせいで、ちょっと退屈かな〜って思っていた2Rに、ドスッと白須選手のパンチが見事にヒットして、クンタップ選手ダウン!一気に場内のボルテージが上がり、激しく会場が熱を帯びる。二人の攻防も激しくなり、再びクンタップ選手のダウン!!ウォ〜〜〜!日本人勝っちゃうのか〜ってテンションあがったら、そのまま2R終了間際に3度目のダウンを奪い、白須選手のTKO勝利。おもしろ〜〜!
--

□第11試合 M−1初代フライ級王座決定戦 3分5R M−1ムエタイルール
KENT(湘南格闘クラブ/J-NETWORKスーパーフライ級王者)50.6kg
VS
関 正隆(昌平校/元NKBフライ級王者)50.3kg

ドロー。特に感想なし。
--

□第12試合 M-1スーパーフェザー級タイトルマッチ 3分5R M-1ムエタイルール
長崎秀哉(WSRフェアテックス/挑戦者・全日本フェザー級5位)58.7kg
VS
大宮司進(シルバーウルフ/王者)58.9kg

大宮司選手のセコンドに 魔裟斗いる〜!と・・・ちょっとミーハーです。それに対して全体に垢抜けない感じの秀哉選手陣営・・なんとなく応援したくなる感じだ。しかも、周りを秀哉選手の応援部隊に囲まれてしまった。試合は挑戦者の秀哉選手が失うモノなんて何もない的な攻めで、グイグイ前に突進。それに対して細かいパンチやローで対抗する王者大宮司選手、やっぱ王者の方が上手いな〜という印象。秀哉選手の攻めは大振りの空振りでちょっとバテてしまうんじゃないかと心配。でも、5Rについにブンブン振り回していた左フックで王者をKO!なんと、秀哉選手が勝利!新王者誕生の瞬間。ウォ〜〜!最後にいいもん見た〜っ。
--

久しぶりの格闘技観戦だったけど、やっぱいいね生観戦。特にセコンドの必死具合が間近で見られるとすげ〜面白い。先日の戦極はネットで観戦し、来週にはDREAMを地上波で観戦予定。ま、寝技とかは中継されてる映像の方が分かりやすかったりもするんだけどね。青木選手勝たないかな〜。来月はK-1に極真世界王者のテシェイラが参戦し、マーク・ハントも帰ってくるみたいなのでそっちも楽しみ。ハントは体絞れてるんだろうかと、余計な心配をしてしまう。なんだか、今年の格闘技はちょっと期待していいのかな。それと、やっぱムエタイはタイ人絡んだ試合がおもしろいね。

http://www.muaythai.jp/
M-1 FAIRTEX SINGHA BEER ムエタイチャレンジ
「Legend of elbows 2008 ~CRASH~」

...

COMMENTS

いいなぁ〜格闘技。
ここ数年は本家K-1よりWorld MAXの方が好きかなぁ。
特に魔沙斗 VS KID、KID VS ザンディビスあたりの試合は
サイコーだったなぁ・・・またアツい試合が見たいね。

今週末のDREAMあたりに、PRIDEの頃の熱を
期待してるんだけどね〜〜・・

本家も、テシェイラがグローブマッチにどこまで
対応しているかにかかっているような。
ただちょっと対戦相手が練習試合みたいな感じやしな・・・マッチメークが弱腰な感じ。

そいえば、名古屋で一緒にキック見に行ったね〜〜。w
あの彼はどうしてるんだろうか?

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17