2008年03月21日
Think

東京の新しいタワー

デジタル放送に対応するために現存の東京タワーに替わり、墨田区に建設される新しい電波塔(2012年に開業予定)の最終名称候補が以下の6案に決定。「東京EDOタワー/東京スカイツリー/みらいタワー/ゆめみやぐら/ライジングイーストタワー/ライジングタワー」と、なんとなくどれも残念な感じ。

---

3/21放送の「トクだね!(CX)」によると、これらの候補は一般公募から、選考委員(阿木曜子さん含む)が選んだものですが、基本的にどれも応募された候補の20位以下のものだそうです。1位から5位の候補名称と候補から外れた理由は・・・
大江戸タワー   「森八本舗という和菓子屋による商標登録」
新東京タワー   「東京タワーからクレーム」
さくらタワー   「ザ・プリンスさくらタワー(既存)」
日本タワー    「スケールが大きすぎる」
東京スカイタワー 「スカイタワー西東京(既存)」

同番組の取材で、森八本舗の店主はお土産のお菓子に「大江戸タワー最中」とか作って売りたかったからで、決して邪魔するつもりはなかったけど結果として邪魔したことになるのかな〜、悪いな〜という程度に答えられてました。商標登録する知恵があるなら、これぐらいの結果が見えてくるはずなんだけど・・・個人の浅はかな欲のせいで、応募数でも一番多かっただけに残念なことに。


僕としては、普通に「江戸タワー」や「墨田タワー」で良いと思うけどね。もしくは、六本木にできた「国立新美術館」のように「東京新タワー」とかね。でも、このまま最終候補のどれかに決まったとしても、気がつけば俗称「新東京タワーの○○」で認知されちゃったりしてね・・・ま、これなら東京タワーが訴訟起こそうにも相手が見えないからね。紛らわしついでにいけば「東東京タワー」が良いかも。で、気がつけば「トントンタワー」という俗称となって、愛嬌のあるパンダのキャラクターで媚びてみてはどうかと。。。

ちなみに、2年程前に新東京タワーをネタにした案件用にイラストを描きましたが、当時いろいろ資料と見ながら、そもそもタワー自体のデザインに疑問(格好良いかどうかという点だけですが)を感じずにはいられなかったので、名前も自ずと仕方がないのかなとも・・・。せめて候補の「EDO」の表記だけでも漢字か、かな表記になればね〜。「E電(結果としてJR)」の例もあるし、「ゆめもぐら(大江戸線)」のように、E感じに逆転変更起きないかなと、ゆめを見てます。w

...

COMMENTS

どうもしっくり来ないな・・・惜しいっていうか。でも自分的には「東京スカイタワー」とかだったら語感は悪くない気がするけど。そもそも「新東京タワー」にクレームをつける東京タワーが心狭過ぎ。別にいいやんって思う。
新しい東京タワーのデザインはまだ見た事ないけど香港みたいな奇抜なデザインの構造物だけはヤメて欲しいな。

デザインはちょいと微妙だよ。
ま、エッフェル塔や東京タワー、名古屋のテレビ塔のようなデザインなんかは、しっくりくるんだけど。。。それ以外の塔って基本的にどれも奇抜に見えるよね。存在自体が突然すぎるからかな。

POST a COMMENT





sunday TOKIHOUSE *17