2009年11月05日
Work

Twitter 周辺。

Twitterを9月に始めてから、いろいろ溢れている関連ページを触ってみて、ちょっと整理。

movatwitter
ケータイからツイッターを利用できるサービス。
しかし、ツイッター・公式ケータイ(beta)の登場で利用放置。


twitterfeed
仕事とプライベートのブログのRSSフィードに利用。
とりあえず簡単な設定するのみで、今のところ順調に機能。


twitter2mixi ver.α
ツイッターの記事をmixiボイスへ転送してくれるサービス。
だいぶ安定してきて、特に問題なし。ただし、必要かどうかは謎。


twistory
ツイッターの記事をGoogle Calendar へ自動的に転載してくれるサービス。
10/21からぱったり反映が止まる。今後どうしようか悩む。このまま反映されないなら、twilogで、アーカイヴ化しておくのもアリかも。でも、あのグーグルのカレンダー上でチェックできることが重要なのだが・・・様子見。


twitpic
写真をPCやケータイからアップできるので、便利かなと思って利用してみるが、いかんせんロゴのカラーセンスが残念なことと、ページのデザインがしっくりこない。ケータイからタイトルしか表示されないなどで、あまり利用する際のテンションが上がらない。結果、利用頻度も落ちた。
http://twitpic.com/photos/_tokuma


img.ly
上のtwitpicの代わりに使い始めたサービス。
ほぼtwitpicと似たような使い方ができるが、こちらのほうがサイトのデザインもスマートで利用していて気分がよい。今後はこっちに適当に写真をアップしていこうかと思う。
http://img.ly/images/_tokuma


tumblr
直接ツイッター云々ではないが、同時期に触り始めたサービス。
記事をアップすると、ツイッターにも公開してくれる。記事の転載をリブログ(タンブリング)と呼び、その転載の連鎖で情報の共有化が一気に加速する感じ。ブログとして活用もできるけど、どちらかというと編集を楽しむサービス。だから、必ず元ソースへたどることができるので、著作権?的にグレーな部分を解消していると言えるのかも。かも?自分のタンブラーは以下。
scrapbook:気に入ったグラッフィックや写真を適当に収集。さほど編集力は注いでいない。
Table Camera:テーブルの上の美味しい景色。

以上、ツイッター周りの整理。

---

そもそもツイッターの利用趣旨は一人作業中のガス抜きみたいな感じだからね。オナラみたいなもんですよ。部屋に一人で居るときにオナラして、それを聞いてもらいたくてつぶやく程度のことな訳です。臭くてごめんなさい、エヘヘってやつを公開しているんです。今後も、気持ちよくオナラするためにツイッター周りで使い勝手の良いサービスは試してみようとは思うが、やっぱりこのブログは本流として残した形でいきたい。更新頻度も上げたい。でも、ブログのシステムは未だにMT3なので、なんとかしたい。ツイッター周りのサービスを利用していると、ブログを更新する作業すら億劫になってしまう。ついでにブログの文字サイズも、そろそろ大きくした方がよいかな?

...

sunday TOKIHOUSE *17