2011年05月15日
Book / Event / kodomo

はじめてのどうぶつえん

むすめといっしょに家族で動物園に出かける。親の二人も久しぶりの動物園であったが、1才半の彼女にとっては初めて!近所を散歩して犬や猫、鳥までは見たことがあるけど、それ以外の大きな動物を生で見るのは初めてのこと。さ〜〜、どうなることやら。車を走らせて、よこはま動物園ズーラシアへ!

zoorasia1.jpg
zoorasia3.jpg

お昼前頃に到着したせいか、動物はみんなまったりと動かない。。。ムスメもよくわからん?といった様子だったけど、大きな象と水中を泳ぐオットセイには興奮!!キュンキュン泳いでいるオットセイの動きに歓声と拍手を送って喜んで?いた模様。ま、とにかく人も多いので、よくわかんないうちに(一眼レフを肩からかけてムスメを抱きかかえ、人混み中をかき分けながら前に進み、動物の写真を撮影する・・・といった荒行のせいだと思うのだが)くたびれてしまい、木陰のあるベンチでお弁当タイム。後半は途中からムスメが眠ってしまったので、バギーを押しながら夫婦で動物園を散歩しつつ、ほどほどに退散。ボクはヤマアラシがツボだった。

zoorasia2.jpg

帰路、ららぽーとの本屋で動物園のお土産として動物の本を購入(ズーラシアでは何も買わなかったのでw)。そして、そのまま同じ道沿いのIKEAに流れて夕食。IKEAの2Fのレストランは天井高く外光も射し込んで気分良く食事ができる上に、こどもを連れて行っても楽なので良いですね。あとは、味が良かったら最高なんだけど。

今回購入した絵本。絵本ではあるけど、イラストを使った動物図鑑。絵のタッチが動物キャラになりすぎず、図鑑として成立するような描き込みであるのが好感持てる。でも、どの動物も愛嬌があって、かなりかわいく描かれている。うまいな〜〜と・・・仕事目線w。あと、ところどころにある仕掛けも良い感じ。大人も楽しめる図鑑でした。本自体もリング式で、紙も丈夫なので、1才半のムスメも毎日ページをめくって楽しんでます。

zukan_doubutsu1.jpg zukan_doubutsu2.jpg
はじめてずかん どうぶつ〈1〉 はじめてずかん どうぶつ〈2〉
*はじめてずかんシリーズ・コクヨのえほん

---

おまけ:朝から充実の一日を過ごしたな〜〜と思いながらの帰路、僕ら夫婦と大学時代からの友人が突然の電話、そして自宅への来訪により、楽しい夜の宴のオマケ付き。いや、本当に充実した休日でした。

ズーラシア

...

sunday TOKIHOUSE *17