2011年06月22日
Trip

38

38歳の祝いを軽井沢で過ごす。

KRZ2011_9338.jpg
実のところ、はじめ「星のや」に行ってみたいな〜と思っていたのだけど、どうも子連れでは楽しめそうにないので「東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢」に宿泊。部屋も広く、温泉大浴場もあり、至極満足。食事も朝と晩共にビュッフェスタイにしたので、小さなこどもがいても、さほど気兼ねなく過ごせるというのは、非常に助かる。

ちなみに、宿泊はできなかったけど、星のやに隣接しているハルニレテラスへ足を運びました。それなりにショップもあり、食事にも困らず、夜に部屋吞み用のワインとチーズも調達でき、なかなかの快適。軽井沢に来たら、きっとまた利用しそうな施設ですね。

そして、そのハルニレテラスの奥に位置するトンボの湯の、更に奥にある「野鳥の森」の山道を散歩。山道入り口には「熊出没注意」の説明があったので、バギーに熊鈴付けてカランカラン鳴らしながら、えっちらおっちらと登る。ま、ほどほどのところで引き返しましたけど、わが家のマウンテンバギーは本領発揮!のおかげで、ムスメはほぼ爆睡w

KRZ2011_9356.jpg
ニンニン。

KRZ2011_9373.jpg
寝起きのムスメを抱きかかえる父。

---

KRZ2011_9299.jpg
旧軽銀座もぶらぶらと散歩。

KRZ2011_9291.jpg
蜂蜜を試食。実に多彩。

KRZ2011_9294.jpg
友人カモちゃんの結婚式で訪れて以来、久しぶりに聖パウロカトリック教会<St.Paul's catholic church>。設計はアントニン・レーモンド。もちろん、ARCHI BOX in JAPAN にも収録されてますよ。

短い滞在でしたが、天候にも恵まれ、心地よい森林浴と快適なホテルと温泉で、素晴らしい誕生日を迎えることができました。

--

で、終わらなかったのが、今回の旅行。翌日、せっかく長野まで来たってことと、実家の柏崎では毎年恒例の「えんま市」が開催中ということもあり、そのまま新潟の実家まで車を走らせました。えんま市は20年ぶりぐらいに訪れました。
<つづきます>

...

sunday TOKIHOUSE *17