2011年12月11日
Book / Yummy

休日。

連日ハードワークで師走進行な12月ですが、やはり週末はお休みして、心も体も、頭の中もリフレッシュしたいところ。というわけで、朝から電車に乗って代官山駅へ、目指すは先日オープンしたばかり蔦谷書店です。

DAIKANYAMA T-SITE
http://tsite.jp/daikanyama/

朝本屋。20111210_Tsutaya.jpg


冬の青空に白いファサードが気持ちが良く、店内へ足を踏み入れると奥へ奥へと本が続いていく様子が、ゾワゾワと心を刺激してくれます。まだ午前中と言うこともあって、人もまばら。あちらこちらにあるセルフレジ(これがまたステキなシステム!本を重ねて置いても計算してくれるのだ)のおかげで、一箇所のレジに行列ができることもなく、なんだか図書館を歩いているみたい。アムステルダムで訪れた図書館を思い出しました。途中で気づいたのですが、蔦谷の「T」が壁一面に、、おっ!お〜〜〜良い感じ。あの黄色と青も良いですが、落ち着いたロゴ押しもステキ。

オランダ・ベルギー・チェコの旅 6
http://www.tokuma.info/note/archives/2008/07/25.html

openbare Bibliotheek amsterdam
http://www.oba.nl/


青空ランチ。空からのゲスト。

施設内のIVY PLACE。もともとTYハーバーが好きでちょいちょい利用しており、経営母体が一緒ならハズレもないでしょうと言うことで入店。さすがに土曜のお昼、予約も入れてなかったですし、、、満席。でも、幸運なことに外の席はすぐにOK。大きな木と青空の下、空からテーブルに舞い落ちてくる葉も一興な心地よいランチを過ごせました。ただし、まだまだオープンしたてのためか、レストランとして判断すると辛口にならざるを得ないことも多々。オープン記念!っつーことで書かないでおきますw 料理は美味しかったよ。パンケーキもしっとり具合が程よく、ここ最近食べた中でも一番美味しかったです。次回訪れた際には、レストランに寄らず、スタバか2Fのラウンジも利用してみたいなと。

IVY PLACE
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/ivyplace.html
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ivy


代官山から坂を下り中目黒へ移動。

---

TRAVELER'S FACTORY重機購入。

以前から訪れてみたかったTRAVELER'S FACTORYへ。あのステーショナリーブランド・ミドリの『トラベラーズノート』のフラッグシップストアだよ!ボクも旅行に行く際に大活躍してくれたあのノートのブランド。入り口からして、ワクワク。で、速攻手にしたのがコレ。重機ラブ。誰も寝てはならぬのヤーマダ君ではないけどw

TRAVELER'S FACTORY
http://www.travelers-factory.com/


そして、山手通りを南下。


山手通り沿いのパン屋「gentille」。先ほどのジャンティーユのクロッカン!今シーズンで最高の出会い( ´ ▽ ` )ノ

町の小さなパン屋といった佇まいの「gentille(ジャンティーユ)」。特に美味しかったのが、クロッカン!(写真右奥)コレを求めに再訪したい。そして、Xmas用のシュトーレンも入手。ウチの近所にも、こういうパン屋さんができないかなぁ。

gentille
http://www.gentille.ne.jp/


山手通りから目黒通りへ。


アオリイカと芽キャベツのポテトサラダにプロセッコで乾杯。揚げたてジューシーなハムカツ。肉厚!強めの塩加減がウマッ

小さな料理屋「メッシタ」。カウンターだけの小さなお店。ちなみに店名は飯(メシ)の意味ではなくて、古い酒場という意味だそうです。2歳の娘もいるので、16時からの早い時間に1時間ほど寄らせていただいて、サクサクッとウマイメシとワインを頂く。まずはプロセッコのハーフボトルをふたりで飲みながら、壁一面の黒板に書かれているメニューを眺めて、何を食べるか思案する。ある意味一番至福の瞬間。ま、食べ出したらあっという間に、さらなる幸福は舞い降りてくるんだけど。

はじめにアオリイカのサラダとハムカツを注文。アオリイカのサラダはジェノバソースでジャガイモと芽キャベツ。やさしい味で、オナカがあたたまる。どちらかと言えば、芽キャベツとアオリイカの入ったポテサラ。そして、このハムカツが抜群に美味かった。たぶん、ハムってよりか肉!って感じ。パンチの効いた塩加減が絶妙で美味!もう一皿注文したかったけど、時間もないので、ぐっと堪えましたw あとアーティチョークの卵焼きに、軍鶏のパスタ。軍鶏美味しかった!ネギの使い方とか、とても参考になる。コップでハウスワインをグビグビ飲みながら、美味しい時間でした。ま、常連さんの態度が微妙ではあったけど(小さなお店に必ずひとりはいる感じの人、いちいち説明しませんが)、料理人の鈴木さんもサバサバとして、ステキでしたね。バゲッドのサービスもうれしい限り。

特別なお店って言うよりも、気軽に晩飯食べに立ちよるお店。そして、素材の使い方、組み合わせが面白くて、自宅で料理する際に参考となるヒントがたくさんありました。わざわざ気合いを入れていくほどでもないんだけど、近所にあったら毎日通いたくなる感じ(ま、もう少し料金が安ければだけどw)。また、暖かくなったころに自転車でチャリンチャリンと訪れたいと思います。あ〜でも、そんなに待てないかもwww

mescita
http://mescita.jp/


目黒通り。インテリア関係のお店が連なるファニチャーストリートとして有名になって何年も経過していますが、久しぶりに歩いたら、新しいお店もまた増えてました。ぶらぶらと気になったお店を冷やかしながら、pour annick でXmas リースと五十番で肉まん買って帰りました。

pour annick
http://www.pourannick.com/

目黒五十幡
http://www.meguro50ban.com/


---
最近、TwitterやFacebook、Insttagramなどで日常の近況やスナップなどをアップして満足しちゃっているため、ブログで記事を書く時には既にテンション落ちてしまい、ついつい遠ざかってしまっていました。でも、やーーぱり、SNSに頼らずに自分だけの場所で好きなように書き残しておくって、いいんだよね。後で振り返って、気になってたお店のメモ代わりとして、きちんとアーカイヴしておかなくてはw

...

sunday TOKIHOUSE *17