Monday, May 16, 2005

ピザ用トマトソース

港のすぐ近くに引っ越し。なぜかこの時、親父も一緒で、些細なことからケンカ。スッゲー言い合いになって、親父は窓の外からガラスを貫通さして石投げてきた。。。で、本当にものすごい怒鳴り合いが続いて疲れてきってしまって目が覚めたら、彼女がベーコン作ってた。燻製のいい匂いがする。彼女は最近詩集にはまっているらしく、椅子を屋上に持ち出して読んでいるところだった。ここのところ雨が降ったり、気温低かったりで、古傷の右膝が痛んでつらいので、ふて寝というか昼寝してたのだ。朝淹れた珈琲を温め直して、スタバでくすねた砂糖と牛乳を入れて飲みほしてからマックに向かった。少しメールやネットを見てから仕事。夕方まで集中。夕飯に6年ぶりに合う友人との予定が明日に延びたので、彼女と商店街を散歩。ビールとチーズ、簡単なアテを買って帰宅。初めてパン焼き機でピザを作る。30分程で発酵もすませて生地が出来上がるのでとても簡単である。ま、ボクは伸ばして広げるのだけなのだが。。。でも、待ってる間に、ビール飲みながらトマトソースを作っていたのだ。一応出来る旦那でいたいからね。一枚目はバジルとチーズとトマトソース(&プチトマト)とオリーブのすり潰したやつでマルゲリータっぽいやつ。二枚目はオリーブの替わりにアンチョビでマリナーラっぽく。でも、生地がフカフカに仕上がったから、どっちかっつーと、サラミにピーマンの輪切りなアメリカのピザが似合いそうだったな。録画してあったチャンピオンズリーグ観ながらビールで、いつのまにか二人ともソファで寝てた・・・。

ゆる〜く日曜日が終わった。


today's cooking
ニンニクをオリーブオイルで熱す。辛めがいいなと思ったので、唐辛子入れて赤くなったオイルもちょっと加えちゃう。カットトマトの缶詰1/3ぐらい入れて、ジャジャ〜っと炒めつつ、残ってた白ワインをシャシャッと入れて、塩で味を調節。あとは、伸ばしたピザ生地にぬるだけ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home