Sunday, June 12, 2005

あじゃこいか納豆

混ぜてからタレを入れる派と、タレを入れてから混ぜる派・・・混ぜて糸をたくさん出してからの方が美味しいとされているが、糸が多いのが嫌いという人もいる。そもそも納豆自体が嫌いな方は論外になるのだが、この奥深い納豆の最初の分岐点は、やはりここ。

ちなみにボクは、ちょい混ぜからタレを入れる。いきなり、新しい分岐登場かよ・・・
魯山人は400回混ぜたモノを食した(って、所ジョージの番組で紹介されてた)とされているが、庶民は待てないよ。ご飯のお代わりすませて、食べ終わってるな。そもそも、ボクは冷蔵庫でひんやりさせておいた納豆を、常温になる前に食べるのが好きなんだ。あったかご飯と、少し冷えた納豆の組み合わせがベスト。シロノワールのように熱いパンケーキに冷たいアイス、アフォガードのように熱いエスプレッソに冷たいアイス、恋愛のように熱い抱擁に冷たい言葉。。。ん?

ちなみに、今回は手巻き寿司のネタとして、枝豆とビールも一緒・・・気分だけは早速梅雨明け宣言。


today's cooking
アジとイカの刺身を細かく切る。大葉も細かく切る。ちょっぴり混ぜた納豆へアジ・イカ・大葉・じゃことタレ(もしくは醤油)をいれよく混ぜる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home