Sunday, May 22, 2005

ベーナストマト

彼女の帰りが遅いときは、自分のためだけに料理をする。ま、一人暮らしの経験上それほど問題にはならないのだが、どうしても一人前の分量ってのが難しい・・・ついつい作りすぎてしまう。特にパスタって、いちいち計ってゆでたりせず、なんとなく茹でているから、どうしても量が多くなる。結局食べちゃうんだけど。レストランで、『それっぽっちかよ!』てぐらいのパスタの量な時があるけど、案外ちょうど良かったりするもんだよね。ま、家での料理はパスタならパスタしか作らないから、必然多くはなるんだけど。

それにしても、ベーコン・ナス・トマトのデルタって最高にうまい。学生時代のバイト先で覚えた味なんだけど、当時は一度オイルで揚げたナスを使って、トマトもトマトソースを仕込んでいたから、だいぶ味は違っているかもしれないけど、素材の組み合わせ的には同じだし、ベーコンは彼女が燻製させて作ってくれたやつだから、ま〜我が家のほうが旨いだろうな。。。だって、コスト計算せずに作るからね(笑)


today's cooking
ショートパスタのフジッリを使う。ニンニク、タマネギ少しに、ベーコン(自家製)とナス、トマト(ホールトマトを1/3缶とプチトマトで)。パスタをゆでつつ、ソース作り。オリーブオイルでニンニクとタマネギをジャジャ〜っとさせて、ベーコンとナスを加え、ナスがオイルを吸っちゃったな〜て頃に、ホールトマトも加え、ついでに白ワインもちょっこし入れて、塩で味つけ。適当なとこで、プチトマトも入れて火を通したらソースのできあがり。後は、茹であがったパスタと絡めて完成です。あ、鉢からプチ採ってきたイタリアンパセリものせて、それらしく。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home