Wednesday, June 01, 2005

焼きカジキ

晩飯が一人決定なので、近所のポロロッカへ。カジキの切り身が安いので購入。一瞬、ホイル焼きを考えたが、めんどくさいのでそのまま焼いて食う。醤油&オリーブオイルの組み合わせはグリル野菜で実証済みの旨さなので、カジキにも試す。同じ味付けで付け合わせのブロッコリも添えてみたが、マヨネーズにすれば良かった・・後悔。

檸檬を搾って食べると、旅先のギリシャを思い出す。どのレストランで食べても、たっぷりの檸檬が添えられていたのが印象に残る。日本のレストランのように、申し訳なさそうな八つ切りの小さな檸檬があるのとわけが違う。ひどいときは、輪切り・・・絞りにくいつーの、さらに箸を使ってくるっとやれば上品に絞れますよって!言うじゃな〜い。俺の食べる料理はレモンティーですか?って聞きたいくらい。だから、せめて家食のときは半分に切った檸檬を皿に添える。

半分と言えば、今年も半分・・・そして、あとちょいで32歳。人生も半分まで来てるっぽいが、折り返すつもり無し!そのまま見えないゴールに向かって突き進むべしっ、ビシッバシっ。


today's cooking
オリーブオイルにニンニクを適当。ニンニクは適当なところで避けておく。塩・胡椒で味付けたカジキの切り身を中火で焼く。両面焦げ色ついて火が通ったところで、サッと醤油を垂らして香りを付ける。最後に檸檬を半分絞って終わり。

1 Comments:

T said...

追記

最後の檸檬はいらないかも。。。フライには絶妙な旨さを発揮するけど、この料理には少し余分なような。。。醤油をさっとかけたところでフィニッシュような気もするので、後日あらためて試してみよう。

7:57 AM, June 08, 2005  

Post a Comment

<< Home