Friday, May 27, 2005

粒マスタードでジャーマンポテト

ジャーマンスープレックスが好きだ。と、それだけではドイツ風のスープか何かと思ってしまうかもしれないが、健全なる男子ならプロレスの美技であることは即座にわかって頂けるであろう。そして、ジャーマンポテトも好きだ。でも、ジャーマンポテトレックスならどうだろうか?強そうでもなければ、美味しそうでもない・・・いや、ジャーマンポテトチップスならいけるかもしれない。カルビーから発売しないだろうか?湖池屋でもいいぞ。。。もしかしたら既に発売している?

で、結局ジャーマンポテトなんだけど、普段は塩・黒胡椒に隠しの醤油で作るところを、粒マスタード好きなボクとしては、ちょいと挑戦。大成功だった。ウマイのなんのビールも旨さ倍!



today's cooking
ジャガイモを適当な大きさに切ってレンジで温める。アスパラもレンジで軽く温めておく。フライパンにオイルとニンニク&タマネギ。それから、ベーコンを入れつつ、いい感じなところで温めたジャガイモも一緒に炒める。塩で味を調えつつアスパラも入れ、ちょいと多いかなってぐらい、粒マスタードをいれて混ぜたらできあがり。いや、ホントウマイって。アスパラでなくても、インゲンとかでもいけるよね。

Sunday, May 22, 2005

ベーナストマト

彼女の帰りが遅いときは、自分のためだけに料理をする。ま、一人暮らしの経験上それほど問題にはならないのだが、どうしても一人前の分量ってのが難しい・・・ついつい作りすぎてしまう。特にパスタって、いちいち計ってゆでたりせず、なんとなく茹でているから、どうしても量が多くなる。結局食べちゃうんだけど。レストランで、『それっぽっちかよ!』てぐらいのパスタの量な時があるけど、案外ちょうど良かったりするもんだよね。ま、家での料理はパスタならパスタしか作らないから、必然多くはなるんだけど。

それにしても、ベーコン・ナス・トマトのデルタって最高にうまい。学生時代のバイト先で覚えた味なんだけど、当時は一度オイルで揚げたナスを使って、トマトもトマトソースを仕込んでいたから、だいぶ味は違っているかもしれないけど、素材の組み合わせ的には同じだし、ベーコンは彼女が燻製させて作ってくれたやつだから、ま〜我が家のほうが旨いだろうな。。。だって、コスト計算せずに作るからね(笑)


today's cooking
ショートパスタのフジッリを使う。ニンニク、タマネギ少しに、ベーコン(自家製)とナス、トマト(ホールトマトを1/3缶とプチトマトで)。パスタをゆでつつ、ソース作り。オリーブオイルでニンニクとタマネギをジャジャ〜っとさせて、ベーコンとナスを加え、ナスがオイルを吸っちゃったな〜て頃に、ホールトマトも加え、ついでに白ワインもちょっこし入れて、塩で味つけ。適当なとこで、プチトマトも入れて火を通したらソースのできあがり。後は、茹であがったパスタと絡めて完成です。あ、鉢からプチ採ってきたイタリアンパセリものせて、それらしく。

Tuesday, May 17, 2005

オムレツのせピラフ

朝まで仕事なんかしてると、起きるのは昼過ぎ。珈琲とパンだとしっくりこない。もう少し飯っぽいモノが食べたいので、ニチレイの冷凍ピラフとかを炒めて食 べる。冷凍ピラフって昔と比べて、相当美味しくなった気がする。なかでも、ニイレイ食品のが一番好みである。デフォルトはエビピラフだけど、たまに叉焼炒 飯に浮気する。ま、ヨーカドーの冷凍食品半額セール次第。でも、さすがにそのまま食べると寂しいので、オムレツをのせてケチャップも・・・。ところで、こ こ何年かずっと、起きると足が痛い。脚じゃなくて足だ。これは偏に運動不足なのかな〜と思う。会社を辞めて通勤が無くなったというのが原因?さらに昨年 引っ越してから近所にプールもなくなった。もう5月だというのに寒くてベッドから抜け出せない日々が続く。だいたい、GWに実家へ帰った時にはまだ「こたつ」が居間にあったけど、なんの疑問も感じずに過ごしてた・・・寒がりな血筋なんだろうか。実家は雪国だけど、そもそも神戸の商人一家が戦争で疎開してき たまま住んでるわけだから、寒さに強くなくても不思議ではない。


today's cooking
ニチレイの冷凍ピラフを1/2袋をフライパン(テフロン加工だと楽)で炒める。ボウルで卵を2個と牛乳ちょっと、塩・胡椒を混ぜる。ピラフを皿に盛り、フライパンを簡単に拭いて、たっぷりのバターを溶かし、一気にオムレツを作る。後は皿にのっけて食うだけ。

Monday, May 16, 2005

ピザ用トマトソース

港のすぐ近くに引っ越し。なぜかこの時、親父も一緒で、些細なことからケンカ。スッゲー言い合いになって、親父は窓の外からガラスを貫通さして石投げてきた。。。で、本当にものすごい怒鳴り合いが続いて疲れてきってしまって目が覚めたら、彼女がベーコン作ってた。燻製のいい匂いがする。彼女は最近詩集にはまっているらしく、椅子を屋上に持ち出して読んでいるところだった。ここのところ雨が降ったり、気温低かったりで、古傷の右膝が痛んでつらいので、ふて寝というか昼寝してたのだ。朝淹れた珈琲を温め直して、スタバでくすねた砂糖と牛乳を入れて飲みほしてからマックに向かった。少しメールやネットを見てから仕事。夕方まで集中。夕飯に6年ぶりに合う友人との予定が明日に延びたので、彼女と商店街を散歩。ビールとチーズ、簡単なアテを買って帰宅。初めてパン焼き機でピザを作る。30分程で発酵もすませて生地が出来上がるのでとても簡単である。ま、ボクは伸ばして広げるのだけなのだが。。。でも、待ってる間に、ビール飲みながらトマトソースを作っていたのだ。一応出来る旦那でいたいからね。一枚目はバジルとチーズとトマトソース(&プチトマト)とオリーブのすり潰したやつでマルゲリータっぽいやつ。二枚目はオリーブの替わりにアンチョビでマリナーラっぽく。でも、生地がフカフカに仕上がったから、どっちかっつーと、サラミにピーマンの輪切りなアメリカのピザが似合いそうだったな。録画してあったチャンピオンズリーグ観ながらビールで、いつのまにか二人ともソファで寝てた・・・。

ゆる〜く日曜日が終わった。


today's cooking
ニンニクをオリーブオイルで熱す。辛めがいいなと思ったので、唐辛子入れて赤くなったオイルもちょっと加えちゃう。カットトマトの缶詰1/3ぐらい入れて、ジャジャ〜っと炒めつつ、残ってた白ワインをシャシャッと入れて、塩で味を調節。あとは、伸ばしたピザ生地にぬるだけ。