Tuesday, January 20, 2004

Look Around

Look Around


SERGIO MENDES & BRASIL'66

家人の好きな言葉に「にゃんこ先生」ってのがある。意味は無い。
我が家には「にゃんこ先生」なる人物も動物もいないが、
そう発せられる対象がどうやらどこかにあるようで 
時々親しみを込めて呼ばれている。
言ってる本人にとっては、「先生」っていう権威を感じさせる言葉と、
「にゃんこ」っていう幼児語のコントラストが、滑稽で口触りがいいのだろう。
「先生」って呼ばれる人種を私は概して好まないが、
そこに幼児語をくっつける事で、なんだか急にちょっと間抜けな存在に化けることを
面白がっているんである。決して馬鹿にしているんじゃない。
偉いんだけど可愛い、っていう、そういう感覚。

ある意味、セルジオ・メンデスも「にゃんこ先生」のような気がする。
プロデュース能力や売り込み方なんかは「先生」並みなんだけど、
どこかお茶目でお悧巧ちゃんという印象。
憎たらしいほど売れちゃって人気者なんだけど、
ちょっとスロウでばれてる感じ。
いろんな人に尊敬されてパクられて、一人歩きもしちゃったりして。
儲けたお金でやっぱ故郷の母に家でも買ってあげたんだろうか、とかね。
その家にはちゃんとプールは付いているよね?とか、
メイドは何人?とか心配させてくれてさ。
そういうのをぜんぶひっくるめて、「やーい にゃんこ先生」って呼びかけたい。